日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

インターネットの意見を気にしすぎ

 こんにちは。

 インターネットを使って、みんなはどう思っているのかな、とtwitterとかブログを検索することがあります。例えば、今聴いている音楽について、twitterではどんなことが言われているかなと気にしてしまいます。最初はちょっとした興味だったのですが、それをちょくちょくやっていると、大衆の意見に染まってしまって、自分の考えと自信がなくなってきました。

 人に好きな音楽を聞かれた時に、ネットで多くの人が支持するものを答えるようになってしまいました。本当に自分が好きなものがわからなくなってしまったのと、無難なものを答えることで自分の意見を言わなくても済むためです。

 よくないと思います。なんとなく。