日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンを厚手にする

寒くなってきた。もう12月になるんだな。さっきカーテンを厚手のものに替えた。少しでも暖房効率を上げておこうと思って。窓際に寝ているから、朝は実際の室温以上に体感で寒いのもある。いままではレースのカーテンだったから、効果はあるだろう。 ホームセ…

寝る前の音楽

昨日はよく眠れなかったな。おやすみBGMのジェームス・ブラウンのライブ盤がよくなかったのかもしれない。あれはアガる音楽だから。なぜそんなアルバムを選んだのか。ただ聴きたい気分だった。寝る時に選んじゃいけないアルバムもあるんだな。いままでは意識…

生きてる!!

今日は何か書こうと意気込んでいる。今日は何があったっけな。土曜日だけど平日休みの僕は出勤した。忙しくていつもより疲れた。休憩時間におやつを食べたけど、帰る頃には腹ペコになっていた。 疲れたりお腹が減ったりすると、生きてる感じがする。生活して…

腰を落ち着けて。

デレク・アンド・ドミノス『いとしのレイラ』のDisc1をヘビーローテーションしていた。昨日くらいで一旦区切りをつけて、今度は同じデレク・アンド・ドミノスの『ライブ・アット・フィルモア』にしてみる。 ここ1、2年は昔に比べて同じアルバムを続けて聴く…

イライラして眠れなかった

昨日は何故か全然眠れなかったな。眠くなってきたなと思って、電気を消して目を瞑っていたら、急にイライラしてきてしまった。イライラはどんどん増幅していって、まったく眠れなくなってしまった。 結局イライラで朝になってしまった。まあ、そういう日もた…

ワクチン後、ゆっくり

コロナのワクチン4回目、打った。昨日。今日はゆっくり過ごすことにする。家で音楽三昧の予定。 朝からジョイ・ディヴィジョンのシングル集とアル・クーパーの赤心の歌を聴いた。あとは何を聴こうかな。 サブスタンス(ウルトラ・ベスト 1200) アーティスト:…

普段使用のラップトップ

ここしばらく、ネットを見るのにスマホを使っていたのだが、また少しずつパソコンでも見るようになった。パソコンはラップトップで古めのThinkPad X220だ。なにがいいのか。質感がいい。打鍵がいい。使うときの感触が好き。 ネットの悪い情報を遠ざけるため…