日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

寝る前の音楽

昨日はよく眠れなかったな。おやすみBGMのジェームス・ブラウンのライブ盤がよくなかったのかもしれない。あれはアガる音楽だから。なぜそんなアルバムを選んだのか。ただ聴きたい気分だった。寝る時に選んじゃいけないアルバムもあるんだな。いままでは意識していなかったけど。むしろ、寝る前だから穏やかなものとか、目覚めの軽快なやつとか、時間によって音楽を選ぶのはファッションで音楽を聴く人の聴き方だと思っていた。この考え方は変えないけれど、ある時間に聴くとよくない音楽があることは心の隅に留めておこう。

と、朝起きて、再びジェームス・ブラウンを聴いて休日を過ごしているのだが、これは気分がいいな。元気になる。

 

ソウルの革命(紙ジャケット仕様)

ソウルの革命(紙ジャケット仕様)

Amazon