日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

普段使用のラップトップ

ここしばらく、ネットを見るのにスマホを使っていたのだが、また少しずつパソコンでも見るようになった。パソコンはラップトップで古めのThinkPad X220だ。なにがいいのか。質感がいい。打鍵がいい。使うときの感触が好き。

ネットの悪い情報を遠ざけるための情報断捨離を試すためにパソコンを使うのを止めたのだった。目的は部分的には達成できたが、結局スマホを使って代替できてしまって、完遂はできなかった。パソコンを使わないとかスマホで代替できてしまってダメだとかいうレベルの問題ではなくて、本質的には、情報との付き合いを考えたり向き合い方を変えたりすることが、本来の情報に関する断捨離なのだと確認できた。

そういうことなら、この打鍵の素晴しいラップトップ、使い心地のよいラップトップを使っていっていいのだ。打鍵の良さを駆使して、発信側に回ってもいいくらいだ。内容はともかく。どんどん使っていかないと宝の持ち腐れ状態になってしまう。今使わないと機能的劣化で使う道を失なうかもしれない。機能的劣化で処分なんて笑えないな。天寿を全うさせてやりたい。物を持ちすぎるとなかなかできなくなるから、物を増やさないようにして、それぞれ使い倒して天寿を…