日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2019-10-03から1日間の記事一覧

暮らしのメンテナス日記

下駄箱の奥に仕舞ってあった革のウォーキングシューズを取り出して手入れをしました。汚れをボロ布で拭き取って、ミンクオイルを塗っておきました。本当はブラシで汚れを掃ったほうがいいようなのですが、適当なブラシがなかったので、ボロ布で代用です。 こ…

朝の時間にクラシック番組

今週は、朝の時間にNHK-FMのクラシック音楽を流す番組をよく聴いています。もともとは7時のニュースを聴いていて、続けてラジオを消さずにおくと聞こえてきた番組でした。 今日は、チェロ特集のようで、バッハの無伴奏チェロ組曲やベートーベンのチェロ・ソ…

万年筆と道具の一生

万年筆をしばらく使わないでいたら、擦れた文字しか書けなくなっていました。インクが飛んでしまったようです。うーん、前にインクを補充してからそんなに経っていないはずなんだけどな。ちょっと勿体ないです。 やっぱり道具はちょくちょく使わないとよくな…

お題 ○○の秋

今週のお題「○○の秋」 お題ですが、僕は定番の「読書の秋」あるいは「ゲームの秋」になりそうです。 読書は、ここ数年、心身とも調子が良くなく、もう本は読めない体になってしまったのだと思い込んでいました。それが最近、今更なのですが、小説以外にも「…

築30年ちかく、壊れるものもでてきます。

部屋のブラインド・カーテンがとうとう壊れてしまいました。家も築30年近いので、経年劣化だと思います。 そもそも、ふつうの一般的な住宅なのに、窓にブラインドなんて何かの事務所みたいです。照明もカチっと簡単に付け替えができるシーリングタイプではな…