日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

お題 ○○の秋

今週のお題「○○の秋」

お題ですが、僕は定番の「読書の秋」あるいは「ゲームの秋」になりそうです。

読書は、ここ数年、心身とも調子が良くなく、もう本は読めない体になってしまったのだと思い込んでいました。それが最近、今更なのですが、小説以外にも「本」はあると気づきました。コラムを集めたものや、エッセイを読むようになって、また読書が楽しめるようになってきました。

近頃は、小西康陽さんの「わたくしのビートルズ」というコラム集や、カーの「歴史とは何か」を読んでいます。

ゲームは、夏にNINTENDO SWITCHを購入したのをきっかけに、ルーンファクトリーテトリス99で遊んでいます。スーパーファミコン世代のゲームが合わなくて長らくゲームから遠ざかっていましたが、最近のゲームはよくできていて楽しませてもらっています。時間泥棒です。