日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

暮らしのメンテナス日記

下駄箱の奥に仕舞ってあった革のウォーキングシューズを取り出して手入れをしました。汚れをボロ布で拭き取って、ミンクオイルを塗っておきました。本当はブラシで汚れを掃ったほうがいいようなのですが、適当なブラシがなかったので、ボロ布で代用です。

この靴は、まだ徒歩移動が多かった都会に住んでいたときに買ったものです。田舎にある実家に戻ってからは、車移動になってしまったので、あまり履く機会がなく、下駄箱のなかでホコリを被っていました。この前、ふと思い出して、暇なときにでも手入れしてみようと考えていたのでした。最近、自分でできる暮らしの中のメンテナンスをすることに興味があって、その一環としてやってみようと。

今までには、ドアノブを直したり、車のスピーカーを換えてみたりしています。窓にカーテンレールを取り付ける予定もあります。ゆくゆくは水道の蛇口のパッキン替えにも挑戦したいですね。