日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞の後。

DVDで映画を観た。1976年の『ネットワーク』というやつなんだけど、衝撃的で見終わったあと、何も手につかない。余韻に浸る時間だと言えばそうなんだけど、何もしない時間は少しもったいない。"もったいない"と感じてしまうのは時代のせいなのかな。タイパと…

寝違え

朝起きたら肩から背中にかけて痛い。寝違えたようだ。寝違えは首に起こりがちだけど、僕は背中に起こることが多い。休みで気分溌剌とはいかなかったな。残念だ。身体を動かす趣味や遊びはしないけど、痛いのは辛いな。

年末年始の予定

年末年始も特に大きな連休もなく、普段と同じペースで休んで同じペースで働く。大きく休むとリズムが崩れてしまうから。お正月が休みではない職場なので、それが可能なのだ。大型連休でパーっと遊んで気分転換するより、淡々とした生活のなかに楽しみを見つ…

すぐやらないと

昨日、寝る前に思うことがあって何か書いておこうと思ったのだが、もうベッドに入ってしまったし、明日の朝でいいやと寝てしまった。そして朝になってみると、何を書こうとしていたかまるで思い出せない。そうだよな。前にも経験があるけど、「あとで」とな…

ささくれ立った気分だ

気分がささくれ立ってしまっている。さっき、DVDで映画をかけていたら、頭の中を内なる声がかけ回るようになってしまって、映画の内容なんぞ全然入ってこない。困っている。きっと映画は悪くない。間が悪かっただけだ。今日観るのに選ばれた映画は不運だな。…

寒い

寒い。寒いなあ。まだ12月だ。今からこんなに寒くて1月2月はどうするんだ。まだまだ寒くなるというのに。 暖かくして過ごそう。エアコンの設定温度は上げ過ぎないで、こたつやベッドに寝転んだりする。こたつでパソコンしたり、寝転んでSwitchで遊んだりする…

雨と穏やかな暮らし

今日は休み。関東地方は雨だ。雨は昼前には止み、午後からは晴れ間も見える予報だけど、午前中に雨だともう出かける気はなくなった。ゆっくり音楽を聴いて、その他諸々も楽しみながら過ごすことになるだろう。 ところで、先日、定期の通院で血圧を計ったとこ…

愛想

外に出ると疲れる。愛想よくできない。 昨日は、通院の用があって行ってきたのだが、受付や会計で職員の人と話している患者さんはみなさん愛想よくしているのを見て、僕にはできない芸当だなと気が滅入ってしまった。僕はブスっとして無愛想ということはない…

趣味の危機

しばらく聴いていたLou Reed の Live In Italy からZappa/Mothers の Roxy & ElsewhereにCDを替えた。今度はこれをしばらくの間、聴いていこう。ここ1、2年の間に、1枚聴く毎にCDを替える音楽生活から、ひとつのアルバムを繰り返しじっくり楽しむスタイルに…

大掃除ができない

12月になると大掃除しなくてはと思いはするのだけど、結局毎年実行できず。理由は、世の中のみんなが掃除をして、ゴミがたくさん出されるとゴミ収集業者の人が大変だというのが主だ。ブラウン管テレビも処分したいけれど、引き取ってもらう電気屋さんも年末…

面白いことに飛び込めない

Netflixでもアマプラでもそうなんだけど、観る動画が選べない。たくさんありすぎるからか。そういう僕みたいな人が結構いるのか、ランダムに候補を挙げてくる機能もあるようだ。でも、ランダム機能を持ってしても、やっぱり選べない。尻込みしてしまう。ああ…

朝のFM

朝のFMでモーツァルトのピアノ協奏曲第17番を聴く。こんなんだったっけ?なにか今までのイメージとちがう感じが。一通り聴いて、今度は手持ちのCDで聴いてみた。やっぱりイメージ通り。それりゃそうだよな。聴きなれたCDだもんな。結構しっかり聴いてたんだ…

リモコンの電池交換で解決

テレビのリモコンの反応が悪いときがある。もう10年近く使ってるから寿命かな、そろそろ買い替えかなと思っていた。とりあえず電池でも交換してみるか。すると、あっさり調子のよくなるテレビ。 電池持ちがよかったんかな。電池交換なんて、する機会がほとん…

霧だ

今朝は霧がすごくて通勤で車を運転するのが心配だ。しっかりライトを付けてゆっくり行こう。早めに出発したほうがいいかな。

バイロイト音楽祭の時期だ。

年末に差しかかっきて、今年もNHK-FMで恒例のバイロイト音楽祭が放送されている。僕は熱心なリスナーではない。BGMにかけておくくらいのライトリスナーだ。バイロイト音楽祭については。でも、ここ数年、この時期には大概聴いている。 何がいいって、長いの…

映画は胸がすく

映画を観ると胸がすく。これは今まで観たほとんどの映画で経験された。映画館で観たときはもちろん、家で配信やDVDで観たときも同様だ。この胸のすく感じをどう扱っていくか考える。毎週、あるいはもっと多い頻度で味わうことも可能だ。けれども、それではあ…

グールドの話

グールドのベートーヴェン・ピアノ協奏曲第3番を聴く。いままで、グールドは色物とまでは言わないが、スタンダードな演奏ではないと思って聴いていた。たまに少しだけ聴く演奏だった。 そんな中で、今日また少し聴く機会を持った。あれ!?これはいい。こんな…

クラッシュのB面集の譚

クラッシュのスーパーブラックマーケット・クラッシュを手に入れる。聴きながらtwitterでこのアルバムについて検索する。悪い癖だ。検索によると、このアルバムをフェイバリットに挙げる人は、一目置かれるらしい。クラッシュ愛好家の間では。 何がよくない…

ラモーンズ1st

ラモーンズの1stを聴いた。これはいいな。初め聴いたときはどうかなと思ったけど、2度3度聴いていくうちによくなってきた。パンクのような速い感じの音楽は、ライブ盤のほうが気持ちがいいと信じていて、オリジナルアルバムはあまり聴いていなかったが、考え…

Waltz for Debby を聴く

Bill Evans Trio の Waltz for Debby を聴く。名盤と云われている有名なアルバムである。けれど、あまり聴く機会を持たなかったアルバムでもある。もともとピアノトリオというフォーマットが好みではなかったし、ビル・エヴァンスよりウィントン・ケリーやボ…

学生時代に聴いていた音楽を聴く。

学生時代に聴いていた音楽。久しぶりにまた聴いてみると当時を思い出して涙が出たりする。そういうのがあるから、気軽には聴かない。でも、ときどき聴きたくなることがある。 当時は音楽が救いだったんだよな。あるいは、一方的に救いを求める手段でだけでな…

キレてるねぇ

ジェームス・ブラウンのソウルの革命。revolution of the mind。 MCの人がキレッキレ。キレッキレとは俺の持つことばの中で最上級に近い扱いの値だ。