日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

面白いことに飛び込めない

Netflixでもアマプラでもそうなんだけど、観る動画が選べない。たくさんありすぎるからか。そういう僕みたいな人が結構いるのか、ランダムに候補を挙げてくる機能もあるようだ。でも、ランダム機能を持ってしても、やっぱり選べない。尻込みしてしまう。ああいうものは、事前の情報をなるべく入れないで、エイヤと観始めてしまえばいいのだと思うのだが、なかなかできない。別に面白くなかったら嫌だなとか、リスクを考えるほど真面目に考えていない。

ネットの動画はとっても面白いんだと思う。だから観れないのかもしれない。どういうことか。それはふたつあって、面白いが故に、時間が溶けてしまうのに抵抗がある、ハマってしまう自分が怖い。いずれも根本は似たようなことだ。熱中できることがあるのはいいことだとされるが、僕には抵抗がある。なぜなのか。熱中できれば、日頃のストレスをもたらす嫌なことから一時的にでも逃げることができるし、逃げて休息することで明日への活力にもなるとも思うのだが。やっぱり真面目なのかなあ。日々の問題は真正面から向き合って解決するなり折り合いをつけられると思っている。そんなことは、健康で負荷がそれほど大きくない場合でない限り難しいのではないか。何かに熱中したほうが面白いし、いい暮らしができるんじゃないかな、と、これを書いていて思った。