日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言っていることがおかしいのかわからない

僕の言っていることは、多くの場合、人に理解されないようで受け入れられていない。どこがおかしいとも指摘されないので、出鱈目や間違っていることを言っているのか、単に理解されていないのかわからない。そういうことが続いてくると、自分に自信がなくな…

疲れちゃうな。

疲れちゃうな。疲れの元は仕事だ。長く続けている職場だけど、ときたま人の出入りやなんかがあって、いつも通りにいかなくなると疲れが酷くなる。最近も辞めた人、入ってきた人がいて、微妙な空気の変化があった。毎度のことながら、きっついな。しばらくす…

往年の名盤を聴いて。

夕方に歯医者に行くまでの間、音楽を聴いて過ごしている。ケンプが演奏するモノラル時代のベートーベン・ピアノソナタ全集から。17番のテンペスト辺りを聴く。聴きながら、googleで"ケンプ ベートーベン モノラル"と検索。ケンプの演奏は人間味の深いとか、…

同年代と同じだけの時間

たまに昔を振り返っていたたまれなくなる。今の自分は世の30代がしてきているような経験を何ひとつしていないのではないかと。でも、同年代と同じだけの時間を生きてきているのだから、何かしてきたのは間違いない。ボーっとしていることだけでも"何か"の範…

本を読む

本が読めるようになって楽しい。何年か読むことを避けていたのから復帰した。読んだあとは頭の回転がスムーズになる気がする。気分もよくなる。日常的に読んでいたときには気づかなかったことだ。 大学の頃に買い溜めていた小説の積読を崩していく。教養系の…

素直でいるのは

年齢を重ねるうちに、物事・人に素直に接するのが難しくなってきているように思う。いつも素直でいたいと思っているし、できないときは自分が嫌になったりする。歳なんだと思う。老いとか衰えではなく、いろんなタイプの人々に揉まれることによって、不可避…

唐突に幼少期を思い出す

暇な時間を「暇だなぁ、つまんないなぁ」なんて言いながら過ごしていた幼少期だった。「つまんないなぁ」と母親に言うと「つめれば」なんて返されたっけ。そうして、何か見つけて、面白くなってくるころにはもう夕方。一日は終わってしまう。その繰り返し。 …

so tired

Bobby Timmons Trioのライブ盤『In Person』を聴いている。2曲目の「so tired」がいいね。 ネットで検索すると、この曲はArt Blakeyの『A Night In Tunisia』にも収録されているようだ。僕も持っているアルバムだ。どおりで聞いたことがあると思った。曲のタ…

長い小説、読み終わった

カーソン・マッカラーズの長編小説『心は孤独な狩人』を読み終わった。映画の『モンタナの風の抱かれて』は途中まで観た。ここからしばらく小説や映画を観るのはお休みしようかと思う。すごく満たされた気分なので、この時間をゆっくり過ごすことにする。得…

今日の音楽 Joy Division

Joy DivisionのCLOSERを聴く。ピーター・フックのベースに注目して聴く試みをしてみた。どうだったか。感想は。僕は言葉をそんなに多く持っていないのだが、饒舌だと思った。バーナード・サムナーのギターより饒舌なのかなと。ゴシックな感じがするのは、こ…

化粧水をして、リップクリームを塗る

最近は、寝る前に化粧水をつけてる。リップクリームもしっかり塗っている。男の化粧というには浅すぎておこがましいか。スキンケアと呼ぶべきか。以前は、顔も乾燥しなかったし、逆に脂性でもなかったから何もしなかった。唇は荒れていたが無視していた。そ…

ちゃんとしなくちゃ

ちゃんとしなくちゃいけないと思うけれど、なかなかできない。どこか抜けていたりする。なにかある毎に、ちゃんとしてないなと凹んだり悩んだりする。 何についての"ちゃんと"なのか。仕事なのか、生活全般なのか、将来に向けてのあれこれなのか。すべてにお…

今日のBSシネマは

今日のBSシネマは『バルジ大作戦』だった。あいにく今日は休みじゃなかったので、録画しておいた。あとで見ようと思う。 今回、何故、この映画を見てみようと思ったのか。それは紛れもなく、小学生の頃からの好きな映画である『ダイハード3』の一節からだ。…