日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

化粧水をして、リップクリームを塗る

最近は、寝る前に化粧水をつけてる。リップクリームもしっかり塗っている。男の化粧というには浅すぎておこがましいか。スキンケアと呼ぶべきか。以前は、顔も乾燥しなかったし、逆に脂性でもなかったから何もしなかった。唇は荒れていたが無視していた。それが変わったのは、セルフネグレクトの問題を扱った番組を見たことが多分に影響していると思われる。セルフネグレクト対策として挙げられていた、自分を愛することの具体案として、自分の顔や身体に触るのがあるらしい。僕はセルフネグレクト傾向はないと思っているけど、愛せている感覚はあまり感じられないから、試してみている。

ほかにも、歯医者に行って、ハミガキ指導を受けて、しっかり磨けるように精進している。歯石も取ってもらっている。歯のメンテナンスを通して自分を大切に扱っているんだ、愛しているのだという感じになってきている。

化粧水やリップクリームは、何日か続いている。苦なく続いている。いい傾向だ。