日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ちゃんとしなくちゃ

ちゃんとしなくちゃいけないと思うけれど、なかなかできない。どこか抜けていたりする。なにかある毎に、ちゃんとしてないなと凹んだり悩んだりする。

何についての"ちゃんと"なのか。仕事なのか、生活全般なのか、将来に向けてのあれこれなのか。すべてにおいてちゃんとしなくちゃいけないと思うのだが、全部できている人はどれほどいるのか。そんなにいないんじゃないか。仕事ではちゃんとしているが生活が崩壊している人もいるだろうし、どれも低空飛行で安定の人もいるだろうな。

何をもって"ちゃんと"とするのか。抜け目なく完璧か?仕事に休まず行けることか?生活だったら、毎日お風呂に入るとか、食事をしっかり摂るとかだろうか?いろいろあるな。こう分解して考えてみると、僕はけっこうちゃんとしている気がしてきた。仕事には行っているし、生活にしても部屋は散らかっているけど、食事とお風呂はできている。

どうしてちゃんとしていないと思ったのだろうか。抜け目なく完璧を求めていたからだ。ちゃんとしているところとできないところ、まちまちでグラデーションがあるものだ。世の中の人々だってそうだと思うから、自分だけちゃんとしていない駄目な奴ではない。