日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し映画マラソンが始まる

年末ですね。大晦日です。今日はNHKのBSで年越し映画マラソンがあります。最近、レコーダーのおまかせ録画機能で毎日のように映画を自動的に録り溜めているので、今日はたくさんの映画が録画されることになります。しかしながら、録り溜めても見るほうは全然…

ゆず湯

庭のゆずの木は、今年は実りがいいようです。冬至のときにはゆず湯をしましたが、まだたくさんあるのでまたお風呂にゆずを入れています。出来のいい実は砂糖漬にして食べてもいいのですが、ちょっとキズがついていたり黒くなっているものはお風呂用ですね。

休日の午前中を終わって

休日。家にいるのが嫌で嫌で仕方がない、どうしよう。気分転換に車で出かけるのも昨日一昨日と通勤で事故りそうになって冷や冷やだったから、今日は止めておきたい。 とりあえず、朝からニール・ヤング&クレイジーホースの「WELD」をかけて、轟音のギターを…

冬至

今日は冬至だ。ゆず湯に入ってかぼちゃを食べるんかな。ゆずはお風呂に入れるだけでなくて、砂糖漬にして食べるのもおいしい。うちには庭にゆずの木があるのだが、どのくらい実っているのだろうか。ゆずの木には棘があるので、実を採るときには注意しないと…

スピッツ インディゴ地平線の思い出

今、スピッツのインディゴ地平線というアルバムをかけています。 このアルバムは、96年発売ですから僕が小学生の頃のものになります。当時、ロビンソンンやこのアルバムに先だってシングルで出ていたチェリーを聴いていた僕は、購入候補にしていました。いざ…

お寿司を食べに行く。

お寿司が食べたくなったので、茨城の那珂湊に行ってきました。車に乗って一日がかり。あんこうの時期ですが、今日はお寿司で。漁港にある海産物の問屋さんがやっているような回転寿司です。 おいしく頂きました。お寿司は海の近くに行ったときではないと食べ…

エレピに注目

音楽。 ダニー・ハサウェイの『ライブ』を聴いています。このアルバム、エレクトリック・ピアノの音が良いですね。 僕はエレクトリック・ピアノの出す音に注目していて、意識して聴いています。このアルバムの他にも素敵なエレクトリック・ピアノのパートが…

誕生日を迎えるにあたって

本日、誕生日を迎えました。 三十数年間生きてきて、最近やっと両親への感謝の気持ちを持てるようになりました。それまでは、あまり順調ではない人生もあってか、恨みこそしないものの、うちの家庭環境は特殊だ、環境が原因で山や谷が多いんだと思っていまし…

なにもしない

昨日から連休しているのですが、今日の午前中にはすることがなくなってしまい、これからの午後は何もしないで過ごそうかと考えています。 音楽も飽きてしまったし、出かけるのも億劫だし、テレビはもともと見ないし。 でも、ボーっとしているのは難しく、何…

万年筆で手書きする

万年筆のインクを補充しました。インクは、ベーシックなブルーブラックと深緑のものを使っています。いずれもパイロット社製です。万年筆はこれもパイロット社製のカクノを使っています。廉価万年筆の代名詞ですね。 万年筆を使って、日々想ったことをノート…

テレビで映画。ハラハラして無理だ。

ここ数日、BDレコーダーのおまかせ録画機能で、映画をどんどん録っています。観るのは全然捗っていないので、消化のためにひとつ観てみました。 つらいです。ハラハラと心が動きすぎてとても観ていられません。この前、久しぶりに小説を読んだときもこの感覚…

寝違えた

朝、起きてから首が痛い。寝違えたようです。 寝違えはどういう訳で起こるのでしょうか。無理で窮屈な体勢で寝ていたとか、単に寝相が悪いとか?寝相はともかく、窮屈な体勢は心当たりがあるような。昨日は普段とは何か違った寝姿になっているなと思いつつ、…

旬の野菜と家族

いつも食卓には旬の野菜が並びます。今の時期だったら白菜や大根などです。そういった旬のものが食べられるのは、父がせっせと畑に出て、ああでもないこうでもないと言いながら作っているからなのです。感謝です。 そんな中で僕は食べるだけ。それでいいのか…

梅干し美味しい

母が作った自家製の梅干しが美味しい。昔ながらの塩分の効いた梅干しです。よく乾いていて、本当に干したって感じがします。実際に干しているのですが。 干し柿や切干し大根もそうですが、僕は結構干したものが好きですね。 平日休みのひとりの昼食は、梅干…

音楽思い出 ローリングストーンズのベスト盤

ローリングストーンズとの出会いは、「フォーティー・リックス」というベスト盤であったが、よくない印象だった。これは縁がなかったなと思った。このベスト盤は、ローリングストーンズ結成40周年の記念で初期から40年に渡る集大成であったが、40年のキャリ…

小説がつらい

30代になった頃から小説を読むのが辛くなってきた。目が辛いのではなく、内容が刺さってきすぎて辛い。 先日は、ブックオフでヘッセの「車輪の下」を買ったので、30代にして遅ればせながらこの古典を読みはじめた。しかし、50ページほどで辛くなってしばらく…

音楽日記 P-funk earth tour

音楽。 パーラメントのライブアルバム「P-funk earth tour」をかけてすぐにブーツィー・コリンズの名前が浮かんだ。このベースの音は!と思った。クレジットを見てみると、やっぱり彼の名前があった。 ベースの音がプレイヤー単位で聞き分けられるようになっ…