日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

休日の午前中を終わって

休日。家にいるのが嫌で嫌で仕方がない、どうしよう。気分転換に車で出かけるのも昨日一昨日と通勤で事故りそうになって冷や冷やだったから、今日は止めておきたい。

とりあえず、朝からニール・ヤング&クレイジーホースの「WELD」をかけて、轟音のギターを聴きながら寝転んでいた。

2枚組のこのアルバムをくまなく何回か流していたら少し気分がよくなってきた。そういえば、今日はクリスマスイブなんだなと思い、ローストチキンが売っているかもとスーパーへ行った。いつもは出発するまでウダウダと考え込んですぐには動けないのだが、今日は即断してすぐに家を出られた。果して、ローストチキンはたくさん売っていて、少し高いのを買ってみた。特別なんだからと少しいいものを。特別は特別なんだから、頻度が高いといけない。でも、僕は、結構な頻度で今日は特別だからと言って少しいいものを買っている気がする。貧困への第一歩か。

お昼になったので、これから買ってきたローストチキンと食べることにする。ご飯と一緒に食べる。こういう食べ方が適切なのかわからない。家の食卓には幼少の頃からご飯は必須なのだ。シチューにもお好み焼きにもご飯がついてくる。

轟音ギターのニール・ヤングはまだ流れている。これをバックにお昼を食べ、午後も過ごそうかと思っている。