日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CDも聴きたい、ラジオもおもしろい。

FMのラジオを見直した。 一時期、ネットが普及して携帯からもメールが送れるようになって、番組では、リスナーからのメールばかり紹介していた。 それに嫌気がさしてFMを聴くのは止めていたんだけど、最近、フェイスブックでラジオが面白いと聴いて、久しぶ…

ファイナルファンタジー、クリア後譚。

FC版ファイナルファンタジーをクリアしました。 この時代のゲームは、絵がいいとかピコピコな音がいいとかいわれます。 もちろんそこもいいところです。でも、それ以上に面倒くさくて時間がかかるところが好きです。 例えば、昨今のゲームのようにどこでもセ…

抑止力が少し弱いのでしょうか。

月末ですね、お金がないです。今月は失敗しましたよ。 確定していた出費、自動車税は前々から分かっていたから織り込み済みでした。月初に時点ではこのために出きるだけ延ばせる出費は延ばそうと考えていたんですがね。 待ちきれなくて出費してしまいました…

新しいことばに触れる

「寝モバ」ということばを知りました。 なんということはない、寝ながらモバイル、お布団の中でスマホやケータイでネットを楽しむことです。 なんだ、ずっと前から日常的にやっているけれども。 ところで、俺はスマホなんぞより豪華なものを使って「寝モバ」…

ネットに思う。

パソコンを手に入れた。ジャンク品で4300円だった。 こういう品を実用にたえるようにいじくり回していくのが最近の趣味になった。 さて、今回の品は少し難しい、でも大丈夫そうだ。 ネットの世界の先人がヒントを与えてくれる。 少し、どうしたのか話をする…

大丈夫である。根拠もある。

会話がうまくできなくなってしまった。 口がもごもごして言葉がはっきり出てこないし、言葉を発するタイミングがつかめなくて、俺が話はじめてもまわりは他の話題にいってしまっている。 疲れているのだろうか。 でも、そんなことはどうでもいいと思う。 コ…

仕事前にしっかり食べたい。

今日は、午後から労働にいく。 いつも午後からいくときは、お昼を適当にすませてしまうけれど、今日は少しいい食事をしたい。 今、9時だからまだまだいろいろ考えられるな。 まず、自炊するというオプションは最初に外しておく。そういうことはあとに予定が…

音量は上げません。

音楽を聴く時は、あまり音量を上げません。 隣近所を気にしているわけではなく、小さい音量で聴くのが好きなのです。 昔からそういう嗜好で、スピーカーで音楽を気分よく聴いていても苦情をいわれたことはありません。 音楽は爆音で聴いて気分爽快とする向き…

理数系の素養がまったくないから。

考えごとをするのは楽しいね。 毎日のなかの何気ないきっかけから、どんどん進んでいく。 理科系の頭じゃないから、必ずしも有機的につながった論理的な思考じゃなく、突飛な方向へ進んでいくことも多々ある。 人に考えを発表するわけじゃないから、自由に転…

でもでも、だってぇ。

朝、早く起きたけれどもやることが見つからない。 午後から仕事だから、午前中をどう過ごすか。 二度寝をするわけにはいかない、俺、二度寝すると一日中調子が悪いのだ。 軽く出かけるか、でも、時間制限があると楽しめない。 テレビを見ながらだらだらする…

ドラレコ取り付けかた、ちゃんとしないとなのか。

愛車のヴィッツにドライブレコーダーを取り付けたのですが、その電源ケーブルの取り回しをしっかりしないと車検のときに引っかかるかもしれないと聞きました。 しっかりというのは、フロントガラスの隅の方にテープ等で貼って這わせるのではなく、Aピラーの…

営業なんだろうけど、乗ってよかった。

美容室で使われているシャンプーはいいと聞きますね。 いつも通っている美容室の担当美容師氏は、自宅でもこのシャンプーを使っているそうです。 氏は、たまに帰省したときに、実家に置いてあるシャンプーを使うのが我慢ならないと言って、ことあるごとに実…