日常の雑感

見なれた日常にある"何か"を見つけて記録していきます

小さなスピーカー購入譚

小さなスピーカーを買った。ネットに繋げてSpotifyや家のNASの中の音楽が聴ける。僕は、割と本格的なオーディオも持っているのだが、精神衛生上の問題が生じてしまって、使いたくなくなってしまった。 精神衛生上の問題とは、部屋からの音漏れの懸念とういう…

朝、早く起きすぎた

朝、早く起きたものの、気分が悪い。今日ももう夕方だというのにちっとも治らない。一日を無駄にした感が強い。もとはといえば、早く起きすぎで睡眠時間が足りなかったのだ。別に早く床に就いたわけでもないのに、朝4時半くらいから起きていたのだ。ちょっと…

お金が給付されるようだが。

オーディオのアンプを新調してもいいかなと思っている。新型コロナウイルスの関連で給付されるお金もあるから、それにもう少し足せばいい物が買える。 新調すれば、さぞかしいい音がするだろう。でも、二の足を踏んでいる。購入候補のアンプは、今使っている…

音楽日記 最新のジャズ

どこかでイスラエルとUKのジャズが熱いと聞いたのを思い出した。思い立ったら吉日、早速Spotifyで検索して、プレイリストを聴いている。 今までは、名盤といわれるような50年代のものばかり聴いていたから、大きな違いを感じる。違いは大きいが、それを言葉…

Linux mint使い

もう5年くらいLinux mintしか使っていない。仮想環境ではない。Windowsはまったく使っていない。何ひとつ不自由なことはない。仕事は全然畑違いの肉体労働だから、必要に迫られて使うソフトもないし、パソコンライフは完全に自由だ。ちなみにWineも使ってい…

汚部屋の根源

なんなんだ。汚部屋である。汚部屋には混乱させられる。何が汚部屋の原因なのか。病院の領収書と給与明細が溜っていくのと、ネットショッピングのダンボール箱が根源だと思っている。いずれも処理の仕方がわからない。 病院の領収書は、医療費控除の申請に必…

雑になってしまった生活

最近、生活への臨み方が雑になっている気がする。象徴的なのは、物に対する雑な扱いと、がさつで強い言葉遣いだ。 何かの心境の変化が気づかないうちに起こったのだろう。変化で身近なものは、世の中を騒がす新型コロナウイルスであるが、その前から生活への…

ダメな日が一転。

休日の今日も、いつもと変わらず音楽とともに過ごしていた。 今日は何故だかあまりノリがよくなく、不完全燃焼のまま夕方を迎えた。どの音楽もつまらなく感じ、ダメな日だなと思いながら、こんな日もたまにはあるよね、と、マイルスのフォア・アンド・モアを…

映画わからん

映画は何を観たらいいのか本当にわからない。音楽でも"今"何を聴こうと悩むことはあるけれど、それは、CD棚を前にあれも聴きたい、これもいいなと目移りするだけで、何を聴いたらいいかわからないとは一線を画す。 映画館のメンズデーやなんかで安く観れる日…

ブリ大根おいしい

夕食は、ブリ大根だった。この冬は、けっこうな頻度でブリ大根を食べている。先週の日曜日も食べた。 畑でとれる大根 そんなにブリ大根を食べられる理由は、庭や河原の畑で大根がたくさん採れるから。早く食べないと、中がスカスカになるんだっけな?とにか…

シフのモーツァルト・ピアノ協奏曲、初期作品

朝からアンドラーシュ・シフのピアノによる、モーツァルトのピアノ協奏曲集を聴いた。 5番から8番まで聴いた。シフのピアノは、この初期の作品によく合っていると感じた。20番や24番などの有名曲よりいいのではないかと思う。 はじめ、シフのモーツァルトは…

ジーザス・アンド・メリーチェインで気分が変わった

午前中を終わって、今日はダメな日なのかな、気分が全然上がらないと思っていた。午後からはオフだ。でも、午後イチで聴いた、ジーザス・アンド・メリーチェインの『サイコ・キャンディ』で変わった。ちょっと気分上昇。ダメな日じゃないかもしれん。 ジーザ…

スピッツ『ハチミツ』は今でも鮮烈

スピッツの『ハチミツ』を聴いている。もう25年も前のアルバムなんだ。 最近、急に「人は17歳の頃に聴いていた音楽を一生聴き続ける」という言葉を意識し出して、その前後、中学生から高校生くらいの時期に聴いていたアルバムを聴き返すことが多くなっている…

日記。風が強かった。

今日は風が強く吹いた一日だった。家の二階にいると、とき偶、部屋が揺れるようだった。 こういう日には、防風林のありがたさを思い知る。家の周りには昔、けやきかなんかの大きな木がいくつかあった。けれども、雷が落ちて倒れたら大変だとか、台風が来て倒…

何が楽しいのか言葉にするのは

いろんな音楽を楽しめている。J-POP、ロック、ジャズ、クラシック。楽しめるものがたくさんあるのは飽きなくていい。 楽しんでいるのだが、楽しんでいるつもりだけなのかもしれないと思うこともある。何が楽しいのか言葉にできないときだ。音楽を聴いた感想…

ラジオで音楽を聴く

毎日、朝だけCDプレーヤーの調子が悪い。しかたないので、ラジオをかける。ニュース番組を聴くこともあるが、今日はNHKFMのクラシックの番組にした。 ベートーベンの「ロマンス」や「クロイツェル・ソナタ」がかかった。知らない曲がかかると、こういう曲も…

お題「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」 お題スロットから。ちょっとした贅沢、偶にしてる。偶にじゃないといけないと思うから、特別感を出したいときだけだ。 最近のちょっとした贅沢は…してないのかな?すぐには思いつかない。 …半年に1回、美容室御用達のシャンプーを…

マウント取りになりがち

職場とか…主に職場において、長年同じ処に通っていても、辞めていったり入ってきたり、人の出入りがある。そんな中で、自分の常識では考えられないような発言をしたり行動をとったりする人に出会すことがある。学生時代とは違い、いろいろなバックグラウンド…

ブログ書く前にちょっとだけ

ブログに書いておこうと、はてなブログのダッシュボードを開く。記事作成画面を選ぶ前に、ちょっとだけと、購読中ブログの更新状況をチェック。ああ、更新されているじゃないか、ちょっと見てくるか。見る。見終わる。さて、ブログ書くか。…何を書こうと思っ…

ブログ閲覧愛好家として

いろんなブログを読んでいる。 ブログを読むには読むブログを探す必要がある。最近、よく云われることだけど、グーグルで検索しても、ノイズが多い。ノイズが多いけど、ノイズを回避しつつ検索で探している。 ノイズ回避のコツは、検索コマンドだ。検索ワー…

抽象的な考えごとに耽る楽しみ

少し括りが大きすぎるが、人生の中で楽しかったことがあっただろうか。と、考えてしまう。中二病的な問いだ。恥ずかしい。即答できる楽しかったこと、楽しかった時期はない。 そもそも"楽しい"とは何なのか。 よくわからないので、逆から考えてみる。僕は、…

コロコロ変わる考え

考えることが毎日変わる。めぐるましく変わる。180°変わってしまうこともしばしば。さすがに一日の内には変わらないけど、昨日言ったことと今日言うことは全然ちがう。 毎日これ以上ない、最高のアイディアを思いついたと思っている。それを周りにいる家族に…

いつもテレビつけてる

一人暮らしの職場の人は、家にいるときはいつもテレビをつけていると言う。朝起きたら、家に帰ったらとりあえずテレビをつけるらしい。人の声が聴こえていると安心するのだろうか、彼らは精神が安定しているように見える。 僕は、家にいるときは、音楽をかけ…

枯淡の趣

音楽。 ルービンシュタインの演奏するショパンのワルツ集を聴く。 枯淡の境地である。ルービンシュタイン、76歳のときの録音だ。 枯淡の境地に至る人に、人生のある時点で自分のスタイルの変更に迫られることを見る。僕はまだ30代。人生を語るには恐れ多いが…

無駄なグダグダ話をしてしまう自分にポジティブ思考で

家族にどうでもいいようなグダグダした話を話してしまう。山なしオチなし意味なしな話をしてしまうのだ。家族の誰もが辟易しているだろう。しかも、その時の俺の話の調子は、終始ボソボソ。ほぼ何を言っているのかわからないと自分でも思う。そんな意味のな…

自販機のコーヒー

職場の自販機にジョージアのエメラルドマウンテンブレンドが置いてある。小中学生の頃、CMで紹介されているのを見て憧れた。缶のデザインもさることながら、その語感が気に入っていたんだ。いかにもスゴそうなこだわりのありそうな名称。デザインだけだった…

ナイトフライがかかった。

昨日の夜、ラジオでドナルド・フェイゲンのアルバム「ナイトフライ」がかかった。アルバムを丸ごとかける番組だった。持っているアルバムだったから、最初の何曲かしか聴かなかったけど、明けて今日、何か気になって、改めて聴いている。 月並な感想だけど、…

あんパンとコーヒー牛乳

大学生の頃、あんパンとコーヒー牛乳の組み合わせにハマって、よくお昼に食べてた。話に聞く昔の高校生みたいな昼食がいいなと思って。今もコンビニであんパンを見かけるたびに思い出す。最近食べてないな。今のマイブームは、ピーナッツクリームのコッペパ…

母の意外な一面に気づく

最近調子が悪くて仕方がない。メンタルがきつい。食事のときに、母に、「調子が悪くってさ、もう最近はずっと調子悪い。もうダメなんかな?」と話したら、「調子が悪いときは調子が悪いんだし、ダメでもいいんじゃない?よくなりたいと思ってもよくなれるも…

人が怖い問題

人が怖い。対人恐怖だ。何が怖いのか。何かきっかけがあったのか。どっちももわからない。気づいたらそうなっていた。パニックになるようなことはないが、ストレスを感じる。 職場の人、家族に対してすらコミュニケーションがうまくとれない。と、思っている…