日常の雑感

見なれた日常にある"何か"を見つけて記録していきます

洗車日和

今朝起きると曇り空。これは洗車日和だな。洗車は晴れの日より曇りの日がいい。 いつもは水洗いで適当に済ませているが、今日はちゃんとカーシャンプーで洗おうと意気込んで始めた。ボディーの3分の2ほどが終ったところで、曇り空から一転晴れ間が射してきた…

梅干し干してる

梅雨が明けて、今日あたりはよく晴れているので、外で梅干しを干しているようだ。この時期にしっかり干して、旨味が凝縮された梅干しになるみたいだ。 いつも食卓に置いている梅干しは美味しい。昔ながらのちょっと塩気が効いた梅干し。僕は昼に家に誰もいな…

手書き日記のための筆記具

万年筆を新調した。手書きの日記を書くための筆記具、万年筆。今までは初心者用のお手軽万年筆、カクノという千円くらいのものを使っていた。今回の新調ではパイロット社のカスタムヘリテイジ92という1万円超えのものにステップアップした。価格のことをいう…

音楽プレイヤーを探す。

今日は、音楽プレイヤーを探す旅に出た。ネットの広大な海へ。 果して、音楽プレイヤーは、LOLLY POPを入れることになった。 アートワークが大きく表示されて直感的に選び易い。というファーストインプレッション。ウィンドウのデザインがカッコいい。 これ…

眠れそうにない

夜だ。寝る時間だ。困ったことにイライラしていて全く眠れそうにない。まあ、明日の仕事は午後からだから、朝、多少遅く起きても問題ない。むしろ、睡眠時間を確保するために、眠れなかった場合は、遅くまで寝ていることが望ましい。 イライラの原因は不明で…

昨日の寝る前の音楽

昨日寝る前に、初めてRADWIMPSの『人間開花』っていうアルバムを聴いてみた。職場の人の話を聞いたのをきっかけに。野田洋次郎と米津玄師のコラボがあるんだとその人は言っていた。 気持ちのよい、爽やかな、疾走感のある。というようなワードがしっくりくる…

音楽系日記 7月1日

注文していたCDが届いた。ジェームス・ブラウンのライブ盤を2枚だ。 2枚のうちの1枚、『セックスマシーン』の話だ。これが前半が疑似ライブであると注文してから知った。そのために、熱さが削がれているのではないかと心配していた。ちなみに後半は本物のラ…

6月26日 音楽日記

パーラメントの『P-ファンク・アース・ツアー』とニール・ヤングの『ライブ・ラスト』を聴いて。 いずれも、ながら聴きを許してくれないアルバムだと思った。圧が強くて、ほかのことができない。BGMには適さない。はじめ、何かしながら聴いていたのだが、気…

キュウリ丸齧り

おやつにとれたてキュウリを食べた。丸ごと一本。もろきゅう味噌をつけて齧りついた。おいしい。 昔、弟が保育園児の頃、卒園記念か何かの文集に好きな食べ物をキュウリと書いていたのを思いだした。その頃は、キュウリとはねぇ、ほとんど水分の、特に目立つ…

気分その他諸々とマッチ

昨日からCDプレーヤーに入れっぱなしのCDを再生してみたら、今の気分その他諸々とマッチして、最上の時間になっている。昨日聴いたときにはそうでもなかったのに。 今の状況。天気は雨。気温19℃ 時間は午後。そして再生しているCDは、オイストラフのバイオリ…

日常使いの言葉

自分の使っている言葉が、使おうとして頭に浮かぶ言葉が、結構古風なものな気がしている。この前も、家族でパパイヤってどんな果物だっけ?という話になったとき、僕は、「南洋のアレじゃない?」と言った。(ちゃんと調べてみると、メキシコとかカリブ海のほ…

6月12日 音楽日記

今日も仕事は休みだ。午前中は、PHISHとポール・サイモンとサンボマスターを聴きつつ、ネットを見ていた。 いずれのアルバムも聴いて感じること、思うことはあったのだが、まごまごしているうちに泡のように消えてしまった。思ったことはすぐに書き留めてお…

ぼーっとしている。

今日は休みだ。最近の休みの日はぼーっと過ごしていることが多くなってきた。いいことだ。有意義な一日を過ごさなければ、何かしないと無駄になってしまうという半ば強迫めいた焦りが薄くなってきている。 ぼーっと過ごすのは楽だ。楽しくもある。ぼーっとし…

twitterを契機に

twitterは見ないほうがよかった。さきほど、今CDプレーヤーで再生しているアルバム、アニー・フィッシャーのモーツァルト、ピアノ協奏曲第24番についてtweet検索したのだ。そうすると、何年の誰と組んだ録音が素晴しいとか、LPで聴きますとか、自分の知らな…

小さなスピーカー購入譚

小さなスピーカーを買った。ネットに繋げてSpotifyや家のNASの中の音楽が聴ける。僕は、割と本格的なオーディオも持っているのだが、精神衛生上の問題が生じてしまって、使いたくなくなってしまった。 精神衛生上の問題とは、部屋からの音漏れの懸念とういう…

朝、早く起きすぎた

朝、早く起きたものの、気分が悪い。今日ももう夕方だというのにちっとも治らない。一日を無駄にした感が強い。もとはといえば、早く起きすぎで睡眠時間が足りなかったのだ。別に早く床に就いたわけでもないのに、朝4時半くらいから起きていたのだ。ちょっと…

お金が給付されるようだが。

オーディオのアンプを新調してもいいかなと思っている。新型コロナウイルスの関連で給付されるお金もあるから、それにもう少し足せばいい物が買える。 新調すれば、さぞかしいい音がするだろう。でも、二の足を踏んでいる。購入候補のアンプは、今使っている…

音楽日記 最新のジャズ

どこかでイスラエルとUKのジャズが熱いと聞いたのを思い出した。思い立ったら吉日、早速Spotifyで検索して、プレイリストを聴いている。 今までは、名盤といわれるような50年代のものばかり聴いていたから、大きな違いを感じる。違いは大きいが、それを言葉…

Linux mint使い

もう5年くらいLinux mintしか使っていない。仮想環境ではない。Windowsはまったく使っていない。何ひとつ不自由なことはない。仕事は全然畑違いの肉体労働だから、必要に迫られて使うソフトもないし、パソコンライフは完全に自由だ。ちなみにWineも使ってい…

汚部屋の根源

なんなんだ。汚部屋である。汚部屋には混乱させられる。何が汚部屋の原因なのか。病院の領収書と給与明細が溜っていくのと、ネットショッピングのダンボール箱が根源だと思っている。いずれも処理の仕方がわからない。 病院の領収書は、医療費控除の申請に必…

雑になってしまった生活

最近、生活への臨み方が雑になっている気がする。象徴的なのは、物に対する雑な扱いと、がさつで強い言葉遣いだ。 何かの心境の変化が気づかないうちに起こったのだろう。変化で身近なものは、世の中を騒がす新型コロナウイルスであるが、その前から生活への…

ダメな日が一転。

休日の今日も、いつもと変わらず音楽とともに過ごしていた。 今日は何故だかあまりノリがよくなく、不完全燃焼のまま夕方を迎えた。どの音楽もつまらなく感じ、ダメな日だなと思いながら、こんな日もたまにはあるよね、と、マイルスのフォア・アンド・モアを…

映画わからん

映画は何を観たらいいのか本当にわからない。音楽でも"今"何を聴こうと悩むことはあるけれど、それは、CD棚を前にあれも聴きたい、これもいいなと目移りするだけで、何を聴いたらいいかわからないとは一線を画す。 映画館のメンズデーやなんかで安く観れる日…

ブリ大根おいしい

夕食は、ブリ大根だった。この冬は、けっこうな頻度でブリ大根を食べている。先週の日曜日も食べた。 畑でとれる大根 そんなにブリ大根を食べられる理由は、庭や河原の畑で大根がたくさん採れるから。早く食べないと、中がスカスカになるんだっけな?とにか…

シフのモーツァルト・ピアノ協奏曲、初期作品

朝からアンドラーシュ・シフのピアノによる、モーツァルトのピアノ協奏曲集を聴いた。 5番から8番まで聴いた。シフのピアノは、この初期の作品によく合っていると感じた。20番や24番などの有名曲よりいいのではないかと思う。 はじめ、シフのモーツァルトは…

ジーザス・アンド・メリーチェインで気分が変わった

午前中を終わって、今日はダメな日なのかな、気分が全然上がらないと思っていた。午後からはオフだ。でも、午後イチで聴いた、ジーザス・アンド・メリーチェインの『サイコ・キャンディ』で変わった。ちょっと気分上昇。ダメな日じゃないかもしれん。 ジーザ…

スピッツ『ハチミツ』は今でも鮮烈

スピッツの『ハチミツ』を聴いている。もう25年も前のアルバムなんだ。 最近、急に「人は17歳の頃に聴いていた音楽を一生聴き続ける」という言葉を意識し出して、その前後、中学生から高校生くらいの時期に聴いていたアルバムを聴き返すことが多くなっている…

日記。風が強かった。

今日は風が強く吹いた一日だった。家の二階にいると、とき偶、部屋が揺れるようだった。 こういう日には、防風林のありがたさを思い知る。家の周りには昔、けやきかなんかの大きな木がいくつかあった。けれども、雷が落ちて倒れたら大変だとか、台風が来て倒…

何が楽しいのか言葉にするのは

いろんな音楽を楽しめている。J-POP、ロック、ジャズ、クラシック。楽しめるものがたくさんあるのは飽きなくていい。 楽しんでいるのだが、楽しんでいるつもりだけなのかもしれないと思うこともある。何が楽しいのか言葉にできないときだ。音楽を聴いた感想…

ラジオで音楽を聴く

毎日、朝だけCDプレーヤーの調子が悪い。しかたないので、ラジオをかける。ニュース番組を聴くこともあるが、今日はNHKFMのクラシックの番組にした。 ベートーベンの「ロマンス」や「クロイツェル・ソナタ」がかかった。知らない曲がかかると、こういう曲も…