日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光の学生時代だったな

栄光の学生時代を思い出して、あの頃はよかったと思いを馳せる。それに比べて今の状況は…なんて。そうなるのは今が充実していないと考えているからに尽きるなあ。でも、ものは考えようなのかもしれない。今の状況での満たされている部分を取り出して、"ある…

今日のつぶやき

いつもCDプレーヤーの再生ボタンを押した後に、飲み物を取りに行ったりトイレに行ったりする。飲み物などの準備をしてからゆっくりと再生ボタンを押したほうが、落ち着いて音楽を楽しめそうなものなのに、これ如何に。

映画を借りた

宅配レンタルで映画のブルーレイを借りた。 映画を一本見終わると充実した気持ちになる。例外なく毎回のようにあらゆるもので。それに見たあとの余韻がなんとも。余韻を楽しむ時間を設けるために、一日に何本も見ることはしない主義である。

気まぐれエッセー

読みかけの本、『心は孤独な狩人』のことはいつも頭の片隅にある。ベッドの横に置いてあるのを寝るまえに目にしている。二段組の400ページ近いこの本ももう半分くらいまで来た。このまま投げ出すことはないだろう。最近は読む機会がないだけで、読み切る気は…

サブスクで音楽の新たな開拓

サブスクの音楽で、刺激的なものを聴く。ここに刺激的とは、いままでの自分の中で聴き慣れた心地のよいものではない、新たな開拓ともいえる知なかった音楽である。 まったくの新しい刺激は往々にして、ストレスである。気持ちのいいものではない。はじめて聴…

テレビを見て。自分を愛す。

テレビで"LoveMyselfキャンペーン"というのがあると聞きました。その前後の文脈は途中から見たのでわかりませんが、自分を愛すことにより他人も愛せるようになる、自分を愛するのは生きていく上で不可欠なことだと言っていました。 僕は自分を愛せているか。…

帰ってきて夜に聴いた音楽からの譚

夜はBeck Bogart & AppiceやCREAMのライブ盤を聴いて過ごしました。ジェフ・ベックやエリック・クラプトンといった著名ギタリストの音楽を聴きはじめたのは、大学生くらいの頃でした。それまでは、ギター主体の音楽は何がいいのか、さっぱりわからず、ポップ…

偶の日曜休み

今日は三が日ということで、普段、出勤することになっている日曜日でもお休みでした。 日曜日といえば、山下達郎のラジオ『サンデーソングブック』が放送される日です。その存在は認識していて、休みだったりして機会があれば聴きたいと日頃から思っています…

書き出すのは慎重さを要する

一昨年くらいから、ノートに手書きで思っていることを書き出すようにしたのですが、どうもこれがよくないような気がするのです。言葉にすることで、困りごとが増幅されているのではないかと思うのです。 たとえば、口が回らないな、うまく喋れないなと感じる…