日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

書き出すのは慎重さを要する

一昨年くらいから、ノートに手書きで思っていることを書き出すようにしたのですが、どうもこれがよくないような気がするのです。言葉にすることで、困りごとが増幅されているのではないかと思うのです。

たとえば、口が回らないな、うまく喋れないなと感じるようになって、このままでは口が利けなくなるのではないかと心配していると書いたことがありました。すると、喋れない傾向は日に日に強くなって、現在では、言っていることが相手に伝わっているように思えません。

悩みごとやモヤモヤすることを言葉にすると、すっきりするとか、問題が明確になって解決がしやすくなると聞きます。しかし、今回の僕の経験を踏まえると、言葉は軽率に扱ってはならず、慎重さを要する部分もあるようです。