日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝カフェオレ

朝起きてカフェオレを飲みます。コーヒーメーカーで作ります。家族はインスタントコーヒーですが、僕はコーヒーメーカーを使います。おいしいです。 コーヒーの淹れ方も拘りだせばキリがないですが、僕は、挽いてあるコーヒーの粉を買ってきて廉価なコーヒー…

ブックオフでついつい買ってしまう。

買い物ついでにブックオフに寄り道。チャットモンチーのDVD・チャットモンチーレストラン〜メインディッシュ〜を見つけました。千円しない額だったので、迷わず購入。 このDVD、ライブDVDなのですが、このライブ会場に僕は居たのでした。感慨深いですな、自…

好きなものを聴く?

音楽を聴くのに、好きなものを聴きたいと思うはずだ。自然な思考だ。好きなものだけを聴いていたいはずだ。僕も、好きなものを聴きたい。PHISHとかFrank Zappaを聴きたい。ベートーヴェンのテンペストを聴きたい。 でも、僕は、いつも好きなアルバムばかり聴…

休日のルーティン

最近の休日は、終日音楽を聴くことが安定のルーティンになっている。以前は、いい季節だから出かけなくては!とか、何かしなくちゃ!と半ば強迫のように有意義を求めていた。効率的に休んで翌日のキツい仕事に備えようと、仕事中心のジャンキーのような思考に…

量とは

20代前半から30代に至る今まで、音楽のCDには集中的にお金を投じた。お金がたくさんあるわけではないが、他に使い道もなかったのでそうなった。そのため多くのCDを持つことができた。 しかし、それは本当によかったのか疑問を持つことがある。モヤモヤする。…

カラオケ企画

自分のなかで暖めていた企画、カラオケでアルバム1枚丸々通して歌う。を実行しました。 選んだのは、スピッツのハチミツ。1曲目のタイトル曲・ハチミツから最後の曲、君と暮らせたらまで順番に歌いました。 ヒトカラじゃないとできない所業ですよね。 アルバ…

曰くつきアルバム

シャ乱Qのベストアルバム、「シングルベスト10 おまけ付き」を聴いています。90年代、青春時代のこの世代の曲はよく知っています。 このアルバム、ブックオフで探し続けて、手に入れるまで2年くらいかかりました。たまたま出会さなかっただけなのか、本当に…

歯を抜いて、気分が明るくなった。

先日、親不知っ歯を抜きました。抜いた後、少し体調がおかしくなりましたが、今は大分よくなりました。 歯を抜いたことは、変な言い方をすると、とても刺激的な出来事で、精神の状態が影響を受けました。歯を抜くのは避けられない状況で、いわば強制的に刺激…

食卓では

食事の時の話題がない家庭が結構あるとラジオで聴きました。そうなのか、家は常に賑やかに食事をしているわけではないけど、たまには盛り上るときもあります。 盛り上るときも主な話題は2つあります。交通の話題と経済の話題です。堅苦しいですね。でもそう…

のんびりtwitter

今日も秋晴れですね。午後から仕事なので遊びには行けませんが、午前中はのんびり過ごしています。いつもの過ごし方です。音楽をかけてネットをして。 ネットはついついtwitterのタイムラインをだらだらと見ています。テレビをだらだら見るのと何ら変わりの…

手を動かそう

「考えるより手を動かせよ」仕事をし始めたころによく言われた言葉です。僕は、効率的な動き方はどれかとか、うまくするためにはどうしたらいいかとか、頭で考えてしまうきらいがありました。そもそも効率的とかうまくするにも、前提となる経験がないといけ…

CD持ち過ぎ問題

CDを持ち過ぎていると思うのです。学生の頃から「今月のCDの予算は○○円くらいだ。あと○○円残っているから今日は何枚買える。」というようなことを考えながら日々中古CD店に通っていました。その蓄積は膨大です。マニアの方から見ればまだまだ序の口かもしれ…

親不知を全部抜き終えました。

今年の総括をするのはまだ早いですが、2019年は自分にとってエポックメイキングな年になりました。なぜなら4本の親不知っ歯をすべて抜いたのです。思えば今年はお正月の歯痛に始まりました。親不知が虫歯になったようです。だましだましで3月にやっと虫歯の…

空き時間に音楽聴く。

今日は午前中だけ仕事をして帰ってきました。午後から親不知っ歯を抜くために歯医者行くからです。しかしながら、歯医者は3時半からなので、少し時間があります。空き時間はいつものように音楽を聴いて過ごすことにいたしましょう。 選んだアルバムは、バッ…

心構え

僕は、暇で何もない時間には余計で不快なことを考えてしまいがちになってしまいます。かつて、何もしない時間をあえて作って頭をリフレッシュするんだと言っていたことがありましたが、それは気になるネガティブなことがない場合にのみ可能になると身に沁み…