日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

休日のルーティン

最近の休日は、終日音楽を聴くことが安定のルーティンになっている。以前は、いい季節だから出かけなくては!とか、何かしなくちゃ!と半ば強迫のように有意義を求めていた。効率的に休んで翌日のキツい仕事に備えようと、仕事中心のジャンキーのような思考に陥っていた。不健全である。不健康になった。

音楽を聴いて何になるんだと思う。何にもならない。だって余暇の過ごし方のひとつだから。余暇にまで真面目に職場の人間関係についてなどのノイズのことを考える謂れはない。でも、じっとしているとそういったノイズはどこからともなく頭に沸いてくるから、蓋をするように遊ばなくては。五感のいずれかを使って蓋をするのだ。そのうち耳を使うのが音楽だ。たまたま僕の場合は音楽だった。

・・・・・蓋をする?蓋をする云々も最初に言った、効率的に休むのに繋ってくるのでは?やっぱり真面目なんだな。