日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

曰くつきアルバム

シャ乱Qのベストアルバム、「シングルベスト10 おまけ付き」を聴いています。90年代、青春時代のこの世代の曲はよく知っています。

このアルバム、ブックオフで探し続けて、手に入れるまで2年くらいかかりました。たまたま出会さなかっただけなのか、本当に中古市場に出ていなかったのかは不明ですが、なかなか時間がかかりました。

ほかにもブックオフで探し続けてなかなか見つからなかったアルバムはあって、黒夢の「フェイク・スター」もそんな感じだったと思います。どうしても280円コーナーで買いたくて、粘りました。アマゾンの1円中古もあるのですが、送料も含めるとブックオフのほうがいいですし。

ケチケチしているわけではなく、昔を懐しむにはこのくらいの価額しか出せないということです。未知の音楽には、それ相当の額を出します。外れを引くリスクも取ります。今の時代ではサブスクが一番いいのですが、シャ乱Q黒夢を買ったときはそんなものが登場するなんて思いもよらなかったですから。