日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークだ。やることがない。

ゴールデンウィークだ。どこかへ出かけようとも、どこも混んでいそうで出る気にならない。ゲームもする気にならない。やることがない。 そういえば、中学生の頃も、休日はどこへも出かけず、かといってインドア趣味もしていなかった。記憶に残っているのは、…

タバコ吸ったことない、パチスロ行ったことない。

人生30年、タバコは吸ったことがない、パチンコ・スロットに行ったことがない、競馬その他のギャンブルもしたことがない。 大人になるとできるようになる嗜みにほとんど手を出していない。お酒を飲むだけ。 ともすれば、何が楽しくて生きているんだという…

髪を切らなくては。

髪の毛を切りに行くの、面倒くさいな。1月に丸刈りにしてから3ヶ月経った。さすがに伸びすぎだ。明日にも行かなくては。 丸刈りにした当初は、あまりの楽さにこの長さを維持しようと思っていたけど、モチベーションが続かなかった。維持するどころか伸び放…

知識はあった(ネットによる)

お昼休みに同僚とクルマの話になった。軽のスポーツタイプのがいいと言った人がいて、それならコペンはどうかという流れ。マニュアルはダルいな、いやオートマもあるよとか。 俺もコペンという軽スポーツカーにはそそられるものがあって、ネットで詳しく調べ…

「ああ、あの時の」って情景が浮かぶアルバムっていいよね。

ウェザーリポートの「8:30」というアルバムを聴くと、国道122号で日光から埼玉まで帰ってきた時の情景が浮かぶ。道中、ずっとこのアルバムをかけていたから。 ミッシェルガンエレファントの「ギア・ブルーズ」のアルバムは、知らない土地で道に迷って、辺…

パソコンいくつも使っている。

パソコンはいくつも使いわけている。ネットを見たりするメインPC、ブログ執筆ノートPC、パソコンとはいえないかもしれないがいろいろな文章を書き散らかし用ポメラ。 ネットを見るのは画面が大きくて綺麗なデスクトップ。 ブログはキーの打ち心地が気に入っ…

映画は見れない。

映画は本当にわからない。何を見ればいいのかわからない。 ネットで「映画 初心者 おすすめ」と検索すると、おすすめ映画を紹介してくれるまとめサイトやブログが出てくるけど、興味を惹かれるものがない。 いや、紹介されているものは借りてきてちょっと見…

寝る前の野球

仕事から9時くらいに帰ってきて、ご飯やお風呂諸々を済ましてから寝るまでの間の楽しみのひとつ、野球中継。 もちろん生中継は見れないので、レコーダーに録画して溜めておいてちょこちょこ観る。勝敗に興味はなく、純粋にプレーを楽しむ。でもガチで見てい…

雷があるんだった。

暖くなってきた。桜も咲いた。よし、と思っていたら、夕方から雷が鳴ってきた。 そうだ、これから夏にかけては雷があるんだ。厄介だな。 冬は雪が嫌で、夏は雷が嫌。天気の変化を嫌がっていても仕方がないのだが、苦手である。

高速道路、怖い。下道でどこへでも行っちゃう。

ドライブを愛好しているが、高速道路には乗ったことがない。怖い。なんとなく乗りたくない。下道が楽しいなど理由がいろいろあって乗っていない。いちおう、ETCカードも持っているし、ETCの車載機もつけてある。でも使ったことはない。 頑に下道を走っている…

ゾクゾクするような感覚を味わいたい。

鬱じゃないけど、気分の変動が少ない僕。 唯一、背中がゾクゾクするような感覚を覚えるのは、音楽のライブ。 実際に生で見なくても、ライブ盤のCDやライブビデオでもゾクゾクする。 最近は、涙も出ないし、怒ったりもしないから、心が動くのはこれくらい。 …