日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

高速道路、怖い。下道でどこへでも行っちゃう。

ドライブを愛好しているが、高速道路には乗ったことがない。怖い。なんとなく乗りたくない。下道が楽しいなど理由がいろいろあって乗っていない。いちおう、ETCカードも持っているし、ETCの車載機もつけてある。でも使ったことはない。

頑に下道を走っている。高速には乗らないけど、流れの早いバイパスは走る。その違いはなんなんだ。わからない。

下道なら、普通の人が怖いと思うようなところも行ったこともある。すれ違いができないような峠道もかつては恐れずに突き進んで行ったものだ。最近は少し尻込みするようになってしまったが。

下道で自由気儘に走るには、時間の制約がないことが重要。あと、同乗者もいないほうがいい。トイレに行きたいとか、のどが乾いたとか言われるのは面倒。目的地もないほうがいい。行き当たりばったりなほうが楽しめる。

春になったし、どこかへ出かけたい。