日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズクラブとホール

マイルス・デイビスのプラグド・ニッケルのライブ盤を聴く。2枚組のやつ。 プラグド・ニッケルとはシカゴにあるジャズクラブだ。今日考えたのは、ジャズクラブのライブとホールのライブだと、ジャズクラブのほうが好みだなということだ。僕の好みなどどうで…

音楽つれづれ草

昨日、寝る前にコルトーのショパン・エチュードのアルバムをかけていた。もう10年ぶりくらいに聴いた。そんなに久しぶりにこのアルバムをかけたのは、その前に聴いていたフランソワ。フランソワが師事していたのがコルトーだとフランソワのアルバムのライナ…

午後からはオフだ!

午前中に残っていた通院の用事の済ませて、午後はオフだ。 出かけるのもアレなので、日向のベッドに寝転んで音楽を聴く。70年代80年代からあるような、田舎の人の過ごし方だ。中学生くらいだとFMで、段々大人になるにつれて所有する音源が増えてきて、CDなり…

通院の用事

昨日は二つある通院の用事のうち一つを片付けた。二つとも済ませてしまってもよかったのだが、一つを終わった時点で、もう一つはどうしようかな、気持ちが切れてきたぞ、次でもいいか。と、また次の機会へ先延ばしした。予約でもないし、薬はまだ残っている…

気分の安定

連休二日目。昨日は気分が荒れていたが、今日は落ち着いてきた。音楽を聴いていたら落ち着いてきた。よかった。荒れている気分は不快だからな。 気分の荒ぶりは音楽で解消している。一時できない時期もあったが、最近はまたできるようになってきた。よかった…

よくない音楽

僕の所有する音楽はどれも素敵なものばかりだ。それは本当に素晴しいことなのか。 よい音楽に出会うには、それよりはるかに多くのよくない音楽に触れる必要があるといわれる。よくない音楽をよくないと評価することによって自分の審美眼が磨かれ、好きなもの…

twitterとtumblr

twitterでリツイートするのは気が引けてしまってできないのに、tumblrでのリブログは何の躊躇いもなくどんどんできるのは何故なんだろうか。 もっとも、tubmblrでもリブログするのは画像だけで、テキストを含むものはリブログしていない。テキストを引用する…

気分について

気分よく過ごせない日々だ。気分がよい状態とはどんな感じだっただろう。忘れてしまう。 気分がよくないという先入観、漠然としたイメージがあるのかもしれない。イメージに押されて、気分がよい瞬間があっても、ないと結論づけているだけなのか。

映画の中に登場する映画を観る

宅配レンタルDVDでバルジ大作戦を借りた。借りた理由はダイハード3で主人公のジョン・マクレーンが観たと言っていたから。ダイハード3は小学生の頃に観た作品だけど、バルジ大作戦のくだりは覚えていて、どんな映画だろうと気になっていたんだ。 このあいだ…

しっくりくる

昔の音楽が好きだ。青春時代よりはるか昔、生まれる以前のものが特に。それを新しいものとして聴く。耳にしっくりくるものが見つかってよかった。