日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

映画の中に登場する映画を観る

宅配レンタルDVDでバルジ大作戦を借りた。借りた理由はダイハード3で主人公のジョン・マクレーンが観たと言っていたから。ダイハード3は小学生の頃に観た作品だけど、バルジ大作戦のくだりは覚えていて、どんな映画だろうと気になっていたんだ。

このあいだ借りたウディ・アレン監督作品で人生万歳とレイニーデイ・イン・ニューヨークには、いずれの作品にもアメリカの古典小説である風とともに去りぬが少し引用されていた。ウディ・アレンと風とともに去りぬには関係があるのだろうか。影響を受けているとか。

映画を観はじめてから日が浅い僕でも、他の映画作品や小説、音楽などからの引用がなされた映画をよく見かける。よく映画を楽しむには予備知識や教養の類が必要だといわれるけど、こういう引用が行われるからなんだな。