日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

テレビで映画。ハラハラして無理だ。

ここ数日、BDレコーダーのおまかせ録画機能で、映画をどんどん録っています。観るのは全然捗っていないので、消化のためにひとつ観てみました。

つらいです。ハラハラと心が動きすぎてとても観ていられません。この前、久しぶりに小説を読んだときもこの感覚を味わいました。なので、どの作品がというわけではなさそうです。できれば避けたいと思う状態です。

映画館で観るように逃げ場がない状況では、心を決めて観れるですが、家では逃げられると思うと余計にハラハラするように感じます。

歳のせいか、30代になってからか、心が動きやすくなってきていて、その動きが快いものと思えず、避けたいくらいです。しかし、刺激を避けているのは、それはそれでよくないという意見も耳にします。歳をとると変化を恐れるようになると聞きます。それに向き合っていけばよいのでしょうか。