日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけ

ラジオで紹介されていた、スピッツの新譜を聴きながら。 新しい音楽や本との出会いは、ラジオや雑誌をきっかけにすることが結構ある。人がいいと言うと試しに聴いてみよう、読んでみようとなる。そんなことでは戦術的なマーケティングの餌食になると穿った見…

身体が動かなくなったらと思うと不安になる

現在、身体を使った仕事をしているのだが、もし突然の事故などで、あるいは歳を取って身体が動かなくなったら路頭に迷うことになると思うと不安だ。自分の人生計画では、動けなくなる時は死ぬ時だとしているから、そうなったら死ぬしかないのか。今の制度で…

インドア趣味人を自認していたのだが…

日記、書いてく。 この前の休みでは、ガソリン満タンにして遠出し、目盛り半分辺りまで消費した。使い過ぎたかと思い、今日の休みは家で大人しくしていることにした。雨の予報だったのもある。 では、インドア休日は何をするのか。今までの人生ではインドア…

休日日記

今日は休みだ。 休みの日にブログを書くことが多い。故にこの書き出しになることが多い。 まだゴールデンウィークが続いているから、混雑を警戒してとりあえず家で過ごしている。音楽をかけて、ぼーっとしたり聴き入ったり。たまにswitchのピクロスをして遊…

睡眠の状況

昨夜は10時に布団に入ったものの、12時を過ぎても眠れず、その後も眠ったんだか眠れなかったんだかよくわからないうちに朝になってしまった。昨日は酷く疲れて布団に入ったんだが、そういう状態だったからあまり回復していない。疲れすぎると眠れないといわ…

休みだ。興醒め。

休みだ。 朝、ラジオで交通情報を聴いた。高速道路はいたる所で渋滞40kmと言っている。抜けるのに2時間くらいかかるようだ。番組では、リスナーからの投稿で道路の混雑に関する情報が寄せられていた。それによると高速道路だけではなく下道でも混んでいる所…

歯医者とか病院通い

何か書こうかな。最近、この書き出しが多い。何かこう、書きはじめないと書く内容が湧いてこないんだ。だからとりあえず始めてみるような感じなんだ。そして一気に書くのがいい。途中で止まってしまうと続かなくなる。 さて、今日の話。歯磨き、上手くならな…

朝に時間がある。

何か書こうかな。 最近、朝に2時間くらい時間がある。早寝早起きしているためにできた時間だ。朝活にでも使おうと思うのだが、朝食を摂ってからまたベッドで横になって二度寝してしまうことも多い。もったいないな。下手したら夜より自由な時間が多い朝なの…