日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

インドア趣味人を自認していたのだが…

日記、書いてく。

この前の休みでは、ガソリン満タンにして遠出し、目盛り半分辺りまで消費した。使い過ぎたかと思い、今日の休みは家で大人しくしていることにした。雨の予報だったのもある。

では、インドア休日は何をするのか。今までの人生ではインドア志向の趣味の趣味人を自認していたが、このところ崩れている。

インドア趣味を自認。自認だっただけで、もしかして、学生時代から割と外に出ているタイプだったのかもしれない。実際は。車がない頃は、鈍行に乗っていろんな所に行っていたのを思い出した。鈍行専門の今で言う乗り鉄だった。純粋な乗り鉄で、行って帰ってくるだけ。その名残りなのか、車で出かけるようになっても観光はしたためしがない。

インドア自認でも、一日中部屋に籠って云々ということはあまりなかったように思う。音楽に熱があった頃は、CD屋によく行っていたし、中央線沿線に住んでいた時期は名曲喫茶にも通っていた。神宮球場の学生野球も観に行ってな。プロ野球は行かなかったけど。

では、今日は何をするのか。わからないな。音楽かけてるけど、音楽聴くだけで一日過ごすのはつらい。音楽愛好家としては、こんなに聴ける日があるのは理想なんだろうけど、何かつらい。アルバムが選べないし、かと言ってspotifyに頼ってエンドレスに流してもらうのも何かちがう気がする。

結局だらだらする。そういう日があってもいい。昼寝して夜は早く寝る。休みの肝は、仕事や人間関係の嫌なことを考えずに済むことだ。次の段階として、完全な自己満足がある。まだそこには達していない。