日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のアスレチックス評(観戦者として)

MLBはアスレチックスの試合ばかり見ている。今年は最下位に沈むチームだが、試合はつまらなくない。勝てなくても、見どころのある試合を毎回見せてくれる。負けても破綻してないゲームを展開するのは結構すごいことだと思うんだ。 戦術に関しても、チームに…

通勤車中の音楽を変更

通勤中の音楽にグールドの平均律クラヴィーア曲集をかけてみた。 それまでは、古典的アがる音楽のジェームス・ブラウンのライブ盤をしばらく聴いていた。アがる音楽でノリノリだったのだが、近頃はかけていても耳に入ってこなくなってしまった。慣れたのかな…

感想とは

ショパンのマズルカ集を聴く。やわらかい感じ。そしてあの親しみのあるメロディ(?)音楽はよく聴いているのに、音楽用語はまるでわからず、習う気もないという。楽器もできない。だから音楽の感想を言うのに気後れする。ボロが出るのでなるべく用語を使わない…

パソコンの出番の減りと更新のあれこれ

この前、有機ELなスマホに買い替えまして。やっすい機種なんだけど、画面キレイだなと。tumblrを巡回するのが捗る。キーボードショートカットで操作する人なのでtumblrはパソコン派だったけど、スマホに鞍替えした。 どんどんパソコンの出番が減ってくる。エ…

物との別れ。儀式。

使い古して破けてしまったシーツが今、ゴミ箱に入っている。もうしばらくすると、ゴミの日に出されることになる。肌に密着して長く使ったものとの別れは、苦手だ。魂が抜けたり、シーツの魂が怒ってよくないことが起きるのではないかと不安になったりする。…

若いころに確立された愉しみ

15年から20年くらい前の生活。音楽とラジオを聴き、本を読む。それ以外のことをしていた記憶がない。夜の時間とか休みの日には。いい時期だった。 昨日今日の生活もそれと大して変わらない。音楽を聴いて本を読んだ。いい気分になれた。 15年前と昨日今日の…

音楽徒然

音楽を聴く趣味も長くやっていると、以前ふつうに店頭で買ったアルバムが手に入りづらくなっていたり、廃盤になっていたりする。意図せずレア盤を持つことになる。こういうのを目の当たりにすると、レア盤をレアになってから中古ショップでプレミア価格で買…

酒飲みたかったな

今日はPHISHの1995 new years eveやHampton Comes Aliveといったライブ盤を聴く。 ディスクガイドのPHISHの紹介の欄には、この長尺のライブ盤は酒飲みながら聴くと最高だとあった。俺はのっぴきならない事情のために禁酒を余儀なくされている。このライブ盤…

充実のインドア趣味

また音楽を聴き始めている。もう聴けないもう聴けないと言いながら、やっぱり止められないんだな、音楽を聴くの。 ガソリンも高いし、インドアの遊びもたくさん持っていたほうがいいな。積読も多いし、MLBは毎日のように試合があるし、今はツールドフランス…