日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

僕のアスレチックス評(観戦者として)

MLBはアスレチックスの試合ばかり見ている。今年は最下位に沈むチームだが、試合はつまらなくない。勝てなくても、見どころのある試合を毎回見せてくれる。負けても破綻してないゲームを展開するのは結構すごいことだと思うんだ。

戦術に関しても、チームに一貫したコンセプトがあるように見える。専門的なことは詳しくわからないが、選手が自分の思うまま勝手にプレーしているようには見えない。そのことと、つまらなくない試合は関係あると思う。

上位のチームはもっと面白い試合をしているのだと想像する。面白い試合とは何だ?相手を徹底的にうちのめす圧倒的に試合運びか。手に汗握る一進一退の攻防を繰り返す接戦か。アスレチックスの印象は、圧倒的に負けたり勝ったりする試合は少く、ゲームを壊さない試合をするチーム。少くとも僕には楽しく見れるチームだ。今年は最下位だけど、例年はもっと上にいるチームだから、もともとの質が違うんだな。