日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の頃に聴いていた音楽

中学生のころに聴いていたアルバムを聴き直してみた。 「歳をとって音楽的経験値が増えたから、そのアルバムの新しい一面を発見した」ということは一切なく、あの頃の恥しい黒歴史が思い出されていたたまれなくなってしまった。 いい思い出にも、恥しい思い…

今朝は、寒かったな。

今朝は、寒くて目が覚めた。 昨晩は、薄着で寝ていたのだが、この寒さは予想外だった。会社でもみんな寒い寒いと言っていた。今晩から天気は悪くなるらしいから、その影響かな、前哨戦のような感じか。 明日は、休みだけど、天気が悪いんじゃ出かけるのもな…

暇を持て余す退屈な休日。

休日だったけど、なにもしなかったなぁ。 天気もよかったし、遅くまで寝ていたわけではなかったのに、なにもしなかった。 午前中は、何しよう何しようと考えていたけど、それだけで軽く疲れてしまった。午後になって諦めた。 でも、暇を持て余す休日もアリだ…

暑いな、5月だもんな。

あっついなぁ。5月だもんな。 昨日なんて、職場に半袖で行ったものな。半袖なのは俺だけで、職場の人に気合が入っているねと言われたよ。夜は、寝間着にステテコを履くようになったわ。 今は、キンキンに冷したコーラを飲みながら午後のひとときを楽しんでい…

効率的な学習が性に合わなかった資格受験生時代

世の中の流れに適応できない私です。 今日は、「効率的」ということに違和感を感じてしまう話です。 私は、かつてある難関資格を目指して勉強していました。その資格を目指す者は、その資格に特化した予備校に通うのが、受験生の間でセオリーとなっていまし…

リゾートポップ!!!

5月に入ってゴールデンウィークである。太陽の光も強くなってきて、夏に近づいていく。これからの季節は、リゾートポップを聴きながら過したい。 私が持っているアルバムでは、大瀧詠一の「A LONG VACATION」や「EACH TIME」、山下達郎の「FOR YOU」なんかが…