日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の疲れかな

疲れちゃうな、最近。仕事や遊びを含めて、活動量はそんなに変わっていないはずなんだけど。季節のせいかな。秋が近づいて、夏の疲れが出ているのかもしれない。夏は暑いだけで大変だからね。明日は休みだ、リフレッシュできたらいいな。

読書への雑感

ヘッセの『車輪の下』の再読を終えた。普段、小説を読むときは、1日20ページくらいしか進まない。少しずつ読む進めいていくタイプの僕なのだが、今回はもっとペースが速かった。なぜなのかはわからない。でも、やはり小説はじっくり精読するのがいいと思うな…

"聴く"だけのリスナーです。

音楽を聴くのを趣味としている。あくまで"聴く"だけ。中高生の頃は、音楽が好きだと他人に言うとギターとか楽器はしないのかいとよく聞かれたものだけど、そう言われただけで天邪鬼の僕は楽器に対してやる気を持たなかった。いまでもそれは変わらない。 聴く…

音楽の支配力と聴くことについて

音楽が空間を支配している自室にいる。支配的な音楽にそのまま身を任せておけばいいと思うのだが、何もしないでじっと耳を傾けているのには抵抗がある。なにかしていなければ落ち着かない、時間を効率的に使わなければならないと強迫しているような現代的な…

気分転換に成功する。

今日も仕事だった。職場に於いて、帰宅後のリラックスできるはずの時間にも尾を引くような、虫酸が走るできごとがあった。荒れ狂う気持ちへの対処に苦慮している現在だ。 どんな虫酸が走るできごとがあったのか詳しく書くのは、セカンドレイプにも等しく絶望…

もう台風来るんか。

今日できた台風が明日にはもう関東地方に近づく予想らしい。早いな。できてから近づいてくるまでの時間が。昔はどの台風でももっと時間がかかったように思うぞ。3日か4日はかかったイメージだ。実際どのくらいかかっているのかの平均は知らないけれど、イメ…

いい歳だし中二病は卒業だ。

P-Funk沼に入りかけている。部屋にいるときは何かしらかかっている。Now PlayingはP-Funk Earth Tourだ。巷にはブラックミュージック愛好家が多い。自分の周りにはいないが多い気がする。ラジオのDJやミュージシャンは皆好きなようだし。自分その仲間入りを…

コスモスと実利

コスモスの時期だ。毎年、庭の一画には特に手入れもしていない風なのに、コスモスがよく咲く。整えられていないから、乱雑。見ようによってはキレイじゃないかもしれないが、よく咲いている。 もともと家の人は庭を花で飾ることに興味が薄く、花といえば玄関…

本棚から見つけた梶井基次郎から広がる話

最近、本棚のなかから見つけてきた梶井基次郎の『檸檬』をたまに読んでいる。今回は読んでの感想を云々する回ではない。 梶井氏の享年が31だと著者紹介の欄を知る。好きな音楽家のモーツァルトやシューベルトも30代で逝去している。ロックミュージックの世界…

The Clones of Dr. Funkensteinがいいね。

この前一気に買い揃えた、Parliamentのアルバム3枚。Mothership Connection、The Clones of Dr.Funkenstein、Funkentelechy VS. The Placebo Syndromeをそれぞれ何回も聴いた。Mothership〜とFunkentelechy〜は割とすぐにしっくり来て楽しめたのだが、The Cl…

納期と仕上がり。

何か作業をするとき、キレイに仕上げることにこだわる人がいる。一方、仕上りは最上ではないが、仕上げるのが速い人もいる。あるいは、キレイで速い人、そこそこキレイでそこそこ速い人もいる。趣味の作業で、作業自体を楽しむのであれば、時間をかけてキレ…

活力。諦めはよくない。

「いつまでも非正規肉体労働をしていても仕方ないよ。能力があるのだから、もっとそれを活かせる仕事をしたらいいのに。」 というようなことを両親に言われた。職業に貴賤はないとか、もうほかのことはできないと思い込んでいた僕には意外な言葉だった。能力…

十五夜とその思い出

先日は中秋の名月、十五夜だった。僕の住んでいる地方では天気もよく、帰り掛けの職場の駐車場から綺麗な満月が見えて、ほっこりした。 こういう話題は鮮度が大事だと思うから、当日かその次の日くらいには書いておきたいところだった。ブログは書いていたよ…

音楽感想9.12

音楽感想。 The Clones of Dr.Funkenstein / PARLIAMENTとmothership connection / PARLIAMENTを聴いた。 どちらも浮いた曲のない、一枚通しての流れが気分よく進んでいくアルバム。聞くところによると、はっきりしたコンセプトに基いて作られているらしい。…

新陳代謝、CD棚の。

新陳代謝が必要なんだな、CD棚の。 よく本棚を見るとその人の人となりがわかると言うけど、CD棚にもそれが言えると思うんだよな。どのCDを聴いて、残して、処分するか判断する作業に自分の価値観が表れる。新しく買うのはそれほど重要なことではなくて、どれ…

人にやさしくなくなってしまったのは。

僕が人にやさしくなくなってしまったのは、遊びが足りないせい。人を妬ましく思うようになってしまったのも日々の遊びが足りていないせい。あるいは、クソがつくほど真面目になってしまったせいだ。本気で遊べば人生が好転する。根拠はないがそんな気がする…

ブログの楽しみ

個人ブログを読むのが楽しみなので、思いつくままのキーワードでドメイン指定で検索する。google検索は、より役に立つようなブログを検索結果に上げてくる傾向が強まったと感じる。僕が書いているような日々の小話を雑多に書くようなブログは、僕の検索能力…