日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

もう台風来るんか。

今日できた台風が明日にはもう関東地方に近づく予想らしい。早いな。できてから近づいてくるまでの時間が。昔はどの台風でももっと時間がかかったように思うぞ。3日か4日はかかったイメージだ。実際どのくらいかかっているのかの平均は知らないけれど、イメージでは。

今回のは日本列島の近くでできたようだ。そうなれば来るのも早いだろうが、昔はこんな近くでできる台風ってあったかな?これもイメージなんだけど。気候変動が影響しているのからしらん。

気候変動でいろいろ生活が変わっていくけども、生きていかなくてはならんしな。恐れたり悲観したりしていても生活は進んでいくから、あんまり深く心配しないでおこう。