日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のドライブ

車で群馬の峠道を攻める。その用途の車は持っていないので、普通のコンパクトカーだが走ってきた。 行った場所は、県道62号。大間々と沼田を結ぶ道だ。知っている人は快適な山道だと言う。僕は今日初めて行ってみた。いろは坂や榛名のようなクネクネがキツい…

夏は音楽だ!

午後は学生時代から聴き慣れた、THE JAZZ MESSENGERS の AT THE CAFE BOHEMIA VOLUME 1 を聴いて過ごす。熱い演奏だ。外も暑いし、ちょうどいい。 途中、ラジオでベートーヴェンの「皇帝」やラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」のいずれも古いライブ録音が…

余暇にする遊びについて

余暇の遊びのバリエーションなんてなくていいと思う。いろんなことに手を広げていくと、結局、今日は何をして遊ぶのかわからくなって手詰まりになる。現在の僕がそうだ。音楽鑑賞にMLB観戦、ドライブ、映画・ネトフリ鑑賞と広がってきたら、いよいよ何がいい…

暑いけど音楽聴く

午後から病院へ行く。午前中だけのオフだ。暑いし、夏を楽しめる音楽をかけて過ごしていた。ふたつ挙げてみよう。 スピッツ『空の飛び方』 M8「ヘチマの花」が夏を暑いものとして感じさせる。清涼感はないが、暑いのも悪くないと思わせてくれる。M12「サンシ…

音楽で落ち着く

今日は祖母の一年祭だった。気疲れした。精神が弱めの僕は、こういうイレギュラーというか慣れない儀式があるととても疲れてしまう。いや、これは精神の強い弱いではないか。皆気疲れはするわな。僕が特殊なわけではない。 まあともかく無事に終って、お客さ…

積極的に対価を払う。

余暇に楽しむコンテンツには、積極的に対価を払いたい。小説とか映画、音楽には。 無料や低コストの罠にはかかりたくない。クオリティ云々の前に、害がそこかしこに仕込んである。それなら、適正な価格を払って、害から離れたい。お金はないけど、それを払う…

平日休み

僕の休みは平日だ。日曜日が休みになることはほとんどない。最近まで気にならなかったのだが、平日に休んでいるとちょっとした罪悪感に苛まれるようになってきた。よくない。休日は正当な権利だ。罪悪感を持つ必要はないのだ。 まあでも仕方がない。こうなれ…

頭は回らないが…

頭は回っていない。自分でいうのも何だが、大昔はそれなりに回っていたと思う。しかし、今は加齢だけではない問題によって頭の回転はおそろしく鈍くなっている。と思う。比較の対象がないし、あくまで主観的な話だが。 頭の回転が鈍くなったけれど、生活にお…

気分に合った音楽を聴く休日

休みだ。今日は出かけない。音楽三昧の休日を予定している。朝からJoni Mitchell のライブ盤、Miles of Aislesを繰り返し聴いている。繰り返し聴いているのは次が思いつかないから。このアルバムで十分満足だから、次を考えるに至らない。今日はこれしか聴か…