日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

平日休み

僕の休みは平日だ。日曜日が休みになることはほとんどない。最近まで気にならなかったのだが、平日に休んでいるとちょっとした罪悪感に苛まれるようになってきた。よくない。休日は正当な権利だ。罪悪感を持つ必要はないのだ。

まあでも仕方がない。こうなれば、平日休みの利点を最大限に享受し続けていこう。利点を意識し続けることで、罪悪感を吹き飛ばすのだ。平日じゃないとできないとか、休日に同じことをすると損だとか。基本的に出かけるのは平日のほうがいい。道は空いているし、目的地も日曜ほど混んでいない。

でも不思議だな。以前は平日休みに罪悪感どころか優越感を感じていたのに、最近はまるで逆だ。