日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごが食べたい

りんごが食べたくなって、群馬は沼田のりんご農園まで行って買ってきた。ドライブがてら、車に乗って。割とフットワーク軽いな。いい感じだ。

Linuxの壁に打ち当たる。

メインのノートパソコンもサブのノートパソコンもLinux Mintだ。概ね快適に使えている。あくまで「概ね」だ。それにとどまる。唯一の不満は、ブラウザのFire foxが動画を観るときに高頻度でクラッシュすることだ。ニコニコはだめ、youtubeもクラッシュする。…

白鯨、読了

最近、長い小説を読み終わった。メルヴィルの『白鯨』。古典ですな。19世紀の小説。 読了の達成感が味わえますな。上下巻で時間がかかったからね。古典の古い翻訳だから、言葉の意味を辞書で引きながらの読書、これも乙なものですな。いい感じを持った作品だ…

好奇心を抑えている

お金がない、お金がかかるのはよくないという理由で好奇心を抑えるのはいかがなものか。好奇心、新しい刺激を避ける方向性がお金を無駄に減らしているのではないか。少し突飛な考えかもしれないけど。 むしろ、お金を本当に持っていなかった時期のほうが新し…

他人との比較について

近頃は他人との比較で物を見てしまいがち。周りの人は読書なんてしないだろうけど、俺は読んでるとか、みんなの知らないような音楽聴いているぜとか。なんとも浅はかだ。現代病とも言える。自分のしたいことをしているのか疑問だ。読書とか音楽を聴くのは楽…

目が辛い日だった

昨日は目が辛かった。メジャーリーグのポストシーズンが始まって、普段より多くテレビを見たからだと思う。もう夕方から夜はポンコツになっていた。こんな感じではとてもパソコンを使う仕事はできないな。 昔からすぐ目が辛くなる性質なのだけど、最近まで対…

恐れ多くもジャズを語る

ジャズの有名なスタンダード曲で、『星影のステラ』(Stella by starlight)ってあるけども。僕はこれがなかなかわからない。いや、その道で食べているプロじゃないんだから、わからなくても困らないし、わからないとか偉そうなんだけど。でも、折角ジャズに触…