日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

目が辛い日だった

昨日は目が辛かった。メジャーリーグポストシーズンが始まって、普段より多くテレビを見たからだと思う。もう夕方から夜はポンコツになっていた。こんな感じではとてもパソコンを使う仕事はできないな。

昔からすぐ目が辛くなる性質なのだけど、最近まで対策はしていなかった。この頃は目薬を差すようになったけど、やっぱり多くテレビを見たり無理をした日はダメだ。どうしたものか。否、どうもこうも元々パソコンはするけどテレビはあまり見ない人だから、別に大きく不足が出るものではないのだ。偶に見たときに辛くなるだけ。

動く絵がダメなのだとか、テレビのバックライトがよくないとか仮説を立ててみてもどうにもならない。身体は正直だ。合わない。しかしテレビ不要論を唱えても仕方がない。個人的な問題だから。代替的な楽しみはいくらでもあるから黙ってそれを楽しむだけだ。