日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ニュースは疲れる、体力が要る。

ニュースは疲れる、体力を必要とすると聞いて、なるほどなと思った。ニュースを見たり聞いたりするのは体力が要るのだ。悲しい事件の話題、日本社会が、世界が直面している問題、知られていなかったけど悲惨な現状がある問題など心穏やかでいられないのがニュースだ。

まがりなりにも社会生活を送るようになってから、ニュースを知る必要に駆られてラジオを聞いたり新聞を読んだりしてみた。ニュースに日常的にさらされていると、心が動くことが多くなった。もともとあまり感情が動かない人間だった。動かすような事態の経験が乏しかった僕は、少し疲れてしまったのか、体調がそれ以前に比べて悪くなったような気がしている。

ニュースと体調の因果が結びつくのは、およそ考えもよらなかったことだ。でも、ニュースは疲れると聞いて、その可能性の存在に気づいた。世の中は情報洪水だ。ラジオやテレビだけでなく、ネットもある。いろんなニュースを聞ける機会が増えている。疲れてしまうなら、自分の耳に入れる情報の量をコントロールする必要がありそうだ。弱っているときは、音楽でも聴いて静かに過ごすとか。