日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

MLB中継を録画してまで観ています。

BSの有料放送を契約して、MLBの中継を見ています。海の向こうのスポーツなので、時差があります。深夜の2時とかに中継がはじまることもままあります。そういうときは録画して見ます。一般にスポーツ中継は生放送で見るものと思います。録画して後で見ようと思っても、試合結果はふとした時に耳に入ってきてしまいます。ネットから、テレビのニュースからなど。僕は、それでも録画して見る価値を見出しています。

その価値とは、実況の人と解説の人のトークが面白いことにあります。結果がわかっていても、トークを聞きたくて録画を見ます。

僕は、野球の技術的な話ばかりする解説は好みません。J-SPORTSMLB中継では、選手のバックグランドの話や、MLBの業界全体の話、戦術や戦略の話など興味を惹く話題をしてくる解説者が揃っています。

昨年は、酷い試合を繰り返すエンジェルス戦の中継が多くて辟易してしまいました。しかしながら、シーズン終盤になると、しっかりとチームの惨状について酷評をしていたのにも好感が持てました。

これから野球シーズンも佳境に入ってきます。あと2ヶ月、しっかり楽しみたいと思います。