日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

恐れ多くもジャズを語る

ジャズの有名なスタンダード曲で、『星影のステラ』(Stella by starlight)ってあるけども。僕はこれがなかなかわからない。いや、その道で食べているプロじゃないんだから、わからなくても困らないし、わからないとか偉そうなんだけど。でも、折角ジャズに触れたんだから、この曲が界隈で名曲とされ、多くのジャズミュージシャンが取り上げる所以を知りたいと思うんですよ。

で、CDで聴いて。マイルスでもキース・ジャレットの奴でも、曲が始まるのはわかるんだけど、いつの間にか終わってる。そんなに短い曲でもないんだけど、気づいた時にはもう次の曲へ行っている。他にもこう感じた曲があったようななかったような。考えてみれば、聴いてる多くのジャズの曲で、ソロに圧倒されたりいい気持ちになってるうちに終わって次の曲へ行ってる。『星影のステラ』に限ったことじゃなかったのかもしれん。