日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PHYSICAL GRAFFITIを聴く午後

休日の午後の音楽。LED ZEPPELINのPHYSICAL GRAFFITIを聴く。KASHMIRやIN THE LIGHT、DOWN BY THE SEASIDEがお気に入り。巷ではTRAMPLED UNDER FOOTが人気のようだが、よくわからなかった。

TALKING HEADSの映画の余韻で。

映画館でTALKING HEADSのライブ映画『STOP MAIKING SENCE』を観た余韻で、彼等のアルバムを遅蒔きながら購入。『REMAIN IN LIGHT』と『SPEAKING IN TONGUES』。前者は名盤と云われていろんなところで紹介されているが未聴だったので。後者は、83年のリリース…

昨日はよく眠れなかった。ちょっと高揚してしまって。

昨日は、ジェームス・ブラウンのライブ盤をかけてベッドに入った。けれども、この音楽のために気分が高揚してしまい、全然眠れなかった。やはり寝る時に聴く音楽ではなかったか。幾日か前にも同じ過ちを犯してしまったのに、学習しないな。 気分が上がる音楽…

今日の救いは『イート・ア・ピーチ』

昨日の夜からオールマン・ブラザーズ・バンドの『イート・ア・ピーチ』を聴いて過ごしている。あー、嫌なことが溶けていくわー。あんなに嫌なことで頭の中が埋めつくされていたのに、このアルバムをかけた途端に霧消した。職場や仕事が嫌になって、辞めてや…

チョコレート譚(非バレンタインデー)

チョコレートをよく食べるようになった。幼少の頃は、虫歯になるからよくないと言われ、大人になってからは、甘いものはよくない、糖尿病になると言われる。でも、そういうのは気にしない。好きな物は食べたいからな。好きな物を好きなだけ食べられる時期は…

雪が降った

雪が降った。昨日の帰宅時は、雪の中の運転で慎重になった。すべったりしないで無事に家に辿り着いてよかった。 そして、今日はもともと仕事が休みの日。出勤の人には申し訳ないが、ラッキーだった。家で大人しくしていようと思う。じっとしていると余計な考…

DIYで直そうにも手に負えなかった

車(フィット GE型)のハザードスイッチの電球が切れた。電球を取り寄せて、DIYで直してみようと試みたけれども、自分の力量では手に負えなかった。ネットには簡単な作業だと書いてあったのだが。 何が難しかったのか。僕のフィットのハザードスイッチは、オー…

トラウト・マスク・レプリカを流しつつ

キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンドのトラウト・マスク・レプリカをかけて過ごす土曜日の朝。 名盤と云われるアルバムだ。しっかり聴くと意味がわからなくなるような、混沌とした曲の群れだ。僕は割とすんなり聴けた。昔から。音楽について、…