日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな生活のほうがよさそう。

シンプルな生活を志向する人がいる。 いろんなモノや楽しいコトが溢れている現代だ。あまりに多すぎて選んだり使うのに疲れるからだ。 例えば、趣味の音楽。ネットで効率的に情報を得て、大型の中古ショップで安価にCDのコレクションを増やした。 最近では、…

ラジオの安定した喋りを聴く。

最近、いいSONYのラジオを手に入れてラジオを聴くようになった。 ラジオのパーソナリティの安定した話し方は、話下手というか発声もおかしてうまく話が伝わらなく、会話を避けがちな僕に、口語によるコミュニケーションの刺激を与えてくれる。 話し手は、ニ…

同じ曲の違う演奏(たとえばクラシック)

音楽のジャンル、クラシックについて。 僕はクラシックの音源を聴き比べている。 クラシックは、同じ曲でも違う演奏者が演奏すると印象が全然違う。 自分の例を挙げると、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番は、ギレリスというピアニストとザンデルリングと…

小さなことにワクワク。

新しいスマホを注文した。注文してからワクワクが止まらない。他に考えることやすることがないからかな。遠足の前日の眠れない子どものようだ。 もういい歳なんだから、もうちょっと落ち着かないといけいないと思う。反面、童心を忘れてない大人っていうのも…

ドス黒い部分を隠していたこれまで。

ブログに書いている内容が本当の自分の書きたいことになっていないような気がしている。 何か、人目を気にしている感じで、自分の煮えたぎる本心を書けていない。 ブログに本心を書いてどうするのか?それは意味があることなのか? 本当は、自分はドス黒い、…