日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックカフェを聴く

朝だ。NHK-FMでクラシックカフェの再放送を聴く。今日はロシアの作曲家特集のようだ。聞いたことない人ばかりだ。ロシアといえば、ラフマニノフとかプロコフィエフがすぐ名前が出てくるけれど、それより前の世代の人々らしい。 まだ知らない世界に出会えた。…

忘れっぽい

仕事から帰ってきて、フィッシュマンズの『8月の現状』を聴いてみた。俺、こんなアルバム持ってたっけ?と思うほど、新しいものを聴いた感じがした。買った当時からあまり聴いていなかったのかな。アルバムの出だしが独特だな、くらいな印象しか持ってなかっ…

長尺の曲

The Allman Brothers BandのAt Fillmore Eastを聴く。"Whipping Post"とか"You Don't Love Me"みたいな長尺の曲がいい。僕は長いのが好きなんだ。昔、長尺の曲が含まれているかどうかで買うアルバムを選んでいた時期があったくらいだ。のんびりと、時に激し…

変化に弱くなってきた

ここ何日かCurtis MayfieldのCurtis/Liveを聴いている。CDを替えるのが辛く億劫だ。加齢で変化に弱くなっている。CDを替えるとまったく世界が変わる。辛いなあ。疲れてしまう。歳の話をするとますます歳を取る気がするから、歳のせいにするのは程々にしてお…

音楽を聴いてきた中で(マイルス)

ジャズを聴くんだ!マイルスだ!と、初めて聴いたのがOn the Corner。出鼻を挫かれた感強かったな。それまでおぼろげながらも持っていたジャズのイメージからはかけ離れていた。 その次のマイルスはKind of Blue。これも難しい。とっつきにくい。クールな感じ…

FMでチャイコフスキーが流れた。

NHK-FMでチャイコフスキーのピアノ三重奏曲『偉大な芸術家の想い出』を流していた。いい曲、いい演奏だ。職場の困ったちゃんに悩まされていた頭がリフレッシュ。よい気分転換になった。 お風呂から出て、また聴きたくなった。今度は手持ちのCDで。 偉大な芸…

連休2日目だ

連休2日目だ。また音楽聴いてる。とろけるわあ。 オーディオが調子いいからかな。いい日になりそうだ。

連休だ!

平日休みの俺、今日明日は連休だ。楽しみだな。もう4分の1は過ぎてしまったが。 音楽聴くか。音楽三昧かな、この2日間は。新調したアンプの調子もいいし。

お菓子食べる

お菓子弱者である僕。長年お菓子といえばポテトチップ。コイケヤとカルビーの違いだけ。あとセブンの奴も食べる。そのくらいの認識だった。 この前、ドラックストアで源氏パイというのを見かけた。その傍にブラックサンダーというチョコもあった。身体が糖分…

クモ

網戸の内側にクモがいるのはなんでなんだ。どこから這入ってくるんだ。

癒しアルバム

朝から音楽を聴いて過ごしている。今はアファナシエフのバッハ・平均律第1巻を聴いている。頭の中のイガイガが砕けて滑らかになる感じを得ている。疲れて弱っている時にこういうアルバムに出会うと当たりだなと思う。でも、意図して当たりは引けない。今回も…