日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

忘れっぽい

仕事から帰ってきて、フィッシュマンズの『8月の現状』を聴いてみた。俺、こんなアルバム持ってたっけ?と思うほど、新しいものを聴いた感じがした。買った当時からあまり聴いていなかったのかな。アルバムの出だしが独特だな、くらいな印象しか持ってなかった。

こういう体験はよくある。持ってることはわかっているアルバムで、それなりにイメージも持っているものだけど、偶に聴いてみるとこんなのだっけ?と思うことが。忘れっぽいのかな、俺は。それともちゃんと聴いていないだけか。どちらにしろ、昔買ったアルバムを新鮮に感じられる。これはお得だ。忘れっぽいだけで何回も楽しめる。以前はソラで歌えるほど聴きこまないといけない、そうあるべきだと思い込んでいた。でも、いつ何回聴いても新しく感じられるなら、とても経済的だ。お金大好き人間だから効率性に興味津々だ。

効率性云々はいいとして、忘れっぽいことに肯定的に。