日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオクラシックな旧車と音楽についてのイメージ

通院の行き帰り、音楽をしばらく聴いていたParliament の Mothership Connection から James Brown の Say it Live and Loud Live in Dallas 1968 に替えた。 音量は変えていないのに、ベースの圧がすごい。車の外から見てもズンズンいってそうな感じだ。た…

病院へ行く予定の日だ。

今日は病院へ行く日だ。なんか、いつも病院の日にはブログを書いている気がする。それに、土曜日とか赤い日に仕事が休みになる日も。なんなんだろうな。生活の中で、ある種のイベントなんだな、病院へ行くのは。もう病気の症状も至極安定していて、ただ薬を…

ラジオが何台もある

モノは使ってこそと考えている僕なのだが、唯一、ラジオだけはコレクションのために買っていた。何か惹かれるんだよな。そんなに高いものでもないし、つい。 モノは使わないと壊れていくような気がしている。経験として、一旦飽きて使わなくなったものを何年…

穏やかな趣味嗜好に移行したい

音楽は熱いほうが好み。熱演のライブ盤を好んで聴いている。でも、少し嗜好を変えていかないとならないと思いはじめている。血も湧きたつような熱演は、血圧の上昇をもたらす。最近、血圧が高めになってきた僕は、血圧が上がるような娯楽からは退いていくべ…

この頃のヘビーローテーション

THE BAND の ROCK OF AGES を聴いている。ライブ盤である。聴き始めて何日目になるだろうか。部屋にいるときはずっとかけている。 特にお気に入りのアルバムというわけではない。目についたからかけ始めて続いている。70年代のアルバムの多くはこういうきっ…

目が辛い。

朝から目が疲れている。出かける前に少しPCを触っていたら、すぐ目が辛くなった。帰ってきてからテレビを見始めたら、また目が辛い。なんなんだ。そういえば、以前もこういう症状に悩まされた時期があった。その時、どうして治ったのか覚えていない。対策を…

時節と鬼リピートの試み

朝晩はめっきり涼しくなって、それでも日中はまだ夏日を記録するような今日この頃。 ドライブするにはいい季節。たぶんみんながそう思うであろうから、週末の今日は出かけるのを控えようと思う。週末に出かけなくていつ出かけるのか。平日に出かけるしかない…

ステレオかモノラルか、あるいは。

この前、バックハウスのベートーヴェン・ピアノ協奏曲第3番、第4番のCDを購入した。指揮はイッセルシュテットのものだ。パッと聴いた感じ、かなりいいな。以前、バックハウスのこの曲目は、モノラル時代のベームとクラウスが指揮したものを聴いていて、あま…

服薬習慣

朝だ。今日は医者に行こうと思っている。尿酸値を下げる薬を貰いに行く。職場の同年代の人に定期的に薬を貰いに行っていると言ったら驚かれた。もう30代も後半なんだから、身体の悪いところが出始めてもおかしくないと思うんだけどな。 尿酸値が高い。痛風だ…

家で聴くParliamentは

Parliament の Mothership Connection を聴く。普段、車の中での音楽は、P-Funkで占められているのだが、今日は家でも聴いてみる。 なんだかな。車で聴くほうがしっくり来る。ファンク系の音楽は、家でじっとして聴くより動きながら聴くほうがいいということ…