日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

服薬習慣

朝だ。今日は医者に行こうと思っている。尿酸値を下げる薬を貰いに行く。職場の同年代の人に定期的に薬を貰いに行っていると言ったら驚かれた。もう30代も後半なんだから、身体の悪いところが出始めてもおかしくないと思うんだけどな。

尿酸値が高い。痛風だ。とは言うものの、僕の場合は一度たりとも発作は起きていないんだ。でも、医者から薬を飲みましょうと言われ、律儀に飲み続けている。別になんの義理もないんだが、もともと別の薬も飲んでいるし、習慣に組み入れるのが簡単だったから続けられている。習慣がなければ、凄絶だと聞いているあの発作を経験しないと飲み続けるのは難しいだろう。