日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

睡眠時間をきっちり必要とする体

ちょっとした持病があるので、睡眠時間はしっかり取らないといけない体。そのために就寝前には薬を飲むくらいだ。

自由な時間に寝れないのは残念だ。でも、夜更しをしたりすると調子が悪くなる。仕事に支障が出たり、休日でも思い切り遊べなかったりするので我慢だ。

30代にもなるとこういう体と付き合う人も増えてくるだろうが、僕はこの生活を中学生の頃からしている。仕方がない。ラジオが好きだったから、深夜のオールナイトニッポンも聴きたかった。よかったとことは、比較的規則正しい生活ができいたからか、持病以外の体の不調はほとんどない。風邪もほとんど引かない。だらだらしない習慣もできた。

持病があることもあながち悪いことでもないな。