日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎住まいなので、おいしいもの、あります。

台所に見事に大きな白菜がありました。 うちの庭畑でとれたものでしょう。 これからの季節、鍋をする機会が多くなってくると、お母さんは夕飯の献立を考えるのが楽でいいのだと言います。毎日のようにとれる白菜で、とりあえず鍋、スープの味をどれにするか…

名曲喫茶の真似をする。

最近、一日に聴くCDをあらかじめ選んでおくようにしました。 そうすると、音楽に対するストレスがなくなってきました。以前は、CDが終わるごとに次のCDを選んでいたのですが、何をかけたらいいかわからなくなることが多く、ストレスにすら感じていたのです。…

誕生日の「おこわ」

ブログ執筆環境ととのえたのはいいものの、書く話題がなくて間が空いてしていました。 今日の話題は、誕生日です。もうすぐ弟の誕生日なのです。 わが家では、家族の誰かの誕生日になると、 「煮おこわ(お赤飯みたいなもの)でも作りな」 おばあちゃんが小…

ブログ執筆環境を整えました。

ブログ執筆環境を整えました。 ハードとソフト まずいいキーボード、東プレのREAL FORCE。 日本語入力の環境も重要だと思ったので、昔買って使っていなかったATOKをインストール。 ええ、形から入るタイプです。 内容が伴わないと意味がないのですが。 内容…

ブログを書くのは疲れますが、殻を破るために続けたいです。

自分の好きなこと、考えていることを誰かに語るのは、すごく体力を使うものです。 殻を破っていこうと たとえば、今、書いているこのブログを書くことも大変です。疲れて翌日に響くこともままあります。 それでも書いていこうと思います。殻を破りたいので。…

音楽を聴くのが楽しくて、外に出たくない。

家のオーディオで音楽を聴くのが楽しくて、外に出かけるのも極力避けている今日この頃です。あらゆるジャンルの音楽が楽しい。オーディオで鳴らすラジオの音も素晴しい。 お金のかかっていないオーディオ環境 そんな私のオーディオは、最廉価機種のアンプや2…

ブログの書き方がわからないからセオリー通りにしていこうと思う。

何か文章を書いて生計を立てられたらなと思うことがあります。 そう思って訓練のためにブログを書いてみているわけでありますが、いや、自分の書きたいように書くのは難しいですね。 面白いことを考えた!!と… 面白いことを書こうと考えて、「これは、いい…

お金に困っているわけじゃないけど副業したい。

副業をしたい。 その理由 仕事が休みのときに、仕事のことが気になってしかたがない。とにかく頭から離れない。 なんでもいいから、他のことをしないと! 別に副業じゃなくてもいいのだが とにかく、うまくオンとオフの切り替えができないので、物理的に分け…

垂れ流しに向いているチャンネル。

部屋にいるとき、テレビを垂れ流したい。 地上波はくだらないので、どうしたものかと思っていた。そこで、 スカパー。 俺が垂れ流しているチャンネル j-sports(スポーツ専門チャンネル) スターチャンネル(洋画専門チャンネル) この2つがセットになったパック…