日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

名曲喫茶の真似をする。

 最近、一日に聴くCDをあらかじめ選んでおくようにしました。

 そうすると、音楽に対するストレスがなくなってきました。以前は、CDが終わるごとに次のCDを選んでいたのですが、何をかけたらいいかわからなくなることが多く、ストレスにすら感じていたのです。

 

 ピンとこないかもしれませんが、このストレスに大変困っていました。悩んで、CDの数を減らせば迷わないとか、CD棚の右から順に規則的にかけていけばいいじゃないかとか、挙げ句の果てには、私はもう音楽が嫌いになってしまったのだとまで考えるようになってしまいました。

 

 でも、簡単なことでした。学生時代に通ったジャズ喫茶や名曲喫茶では、レコードはマスターが選んでおいて、その合間にリクエストに応える感じだったことを思いだしたので、それを真似てみるとしっくりきたのでした。