日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

誕生日の「おこわ」

 ブログ執筆環境ととのえたのはいいものの、書く話題がなくて間が空いてしていました。

 今日の話題は、誕生日です。もうすぐ弟の誕生日なのです。

 

 わが家では、家族の誰かの誕生日になると、

「煮おこわ(お赤飯みたいなもの)でも作りな」

 おばあちゃんが小豆ともち米を持ってきます。小豆は自分の家で作った高級な品種のもの、もち米も自分の田んぼで収穫したものです。

 なんと贅沢な!と思うかもしれませんが、やっぱり年若いと誕生日はケーキを食べたい。おこわよりオードブルセットが食べたいのです。料理を作る母親もスーパーで買って来られるオードブルセットのほうが楽で、口に出しては言わないものの、少しおばあちゃんの厚意を疎ましく感じているようでした。

 若かった俺もいくらか年をとって、おこわで祝う誕生日もいいものだと思うようになってきたのですが、忙しいと作る手間がかけられませんからね。